谷口六郎さん

谷内六郎さんが描いた「週刊新潮」の表紙絵を春、夏、秋、冬新年の4冊に分けて新潮文庫から出ていました。別巻に「夢」もあったと思います。

その「夏」をぱらりと見ていると、「時計屋に行った日」と題された絵が目に入りました。

振り子時計を紐で背中にくくり付けた少年が道を振り返ると、通り過ぎた道筋に鐘が幾つも鳴らされている幻想を描いたものです。

谷内さんの文章が添えられていて「六角ふりこ時計を背に電車道の時計屋までお使いに行った思い出があります(中略)ふりこがガランと背中で音をたてると気になってうしろをふり向きます」とありました。

背中に振り子時計を背負った子ども。

今や現実にあったとも思えません。だからこそ、谷内さんの絵や文章は、限りなく懐かしいのでしょう。



大阪市北区、大阪市西区は当店の特別買取推進地区です。いよいよお盆休みに入りつつあります。この機会にスッキリと古本、古書、資料、CD等の売却をご計画、お考えでしたら、ぜひとも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談ください。只今、色んな本が必要です。休日返上で毎日無料出張買取中。買取実績圧倒的多数。なにとぞブログご覧ください。適正な査定、誠実に買い入れ致します。店主の池崎潔史が責任もって出張買取いたします。江戸期や明治の本、大正の本、昭和の本や、美術本、絶版文庫、文庫、単行本、専門書、一般書、学術書など積極的かつ切実に求めています。(でも残念ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集等、ごく稀には買い取りできない本や雑誌がございます。状態のよろしくない本や、日焼け本等も同様に買取困難若しくは買取価格がお安くなります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。夜間買取もしています。早朝買取実施。ご遠方からの宅配買取も大歓迎でお受けしています。送料着払いです。お問い合わせください。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ