ギッシングの小説

ギッシングという作家がイギリス、ビクトリア女王時代に活躍しました。

活躍という言葉は少し不似合いかもしれません。主に市井の人びとの健気な様子を静かに描きました。

彼の作品は日本では「ヘンリ・ライクロフトの手記」が飛びぬけて有名でしょう。小説仕立ての随筆というべき作品で、四季折々の自然描写や思い出などがしっとり書かれていて好ましい。

小説では短編小説集「蜘蛛の巣の家」が読まれています。

収録されているどの作品もビクトリア時代のガチガチの身分社会に生きる庶民の姿が鮮やかです。

庶民の主人公、そして少し身分の違う(高い)下宿人や家庭教師という舞台設定が多く、現代の日本人が読むと違和感を覚えます。

身分が高いといっても、決して貴族などではないのですから、どんな基準で身分の違いがあるのか判りません。

「ゆかしい家族」という小説は、つつましい生活を送っている30過ぎの女性が、父の遺産である貸家を借りている身分の高い家族から、どのようにして延滞している家賃を取り立てる事が出来るかと、悩むところから話が始まります。

続く





泉北郡忠岡町、豊能町は当店の推進地域。そして大切な買取重点地区でございます。いよいよ冬到来。読書に最適の季節です。古本、コレクション、御蔵書の売却を思いつかれてご計画、ご検討でしたら、ぜひとも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお声かけ下さい。毎日、無料出張買取、無料査定に取り組んでいます。休日無しです。夜間買取歓迎。早朝買取もできます。買取の実績多数。適正なる査定、誠実な買い入れがモットーです。必ず店主の池崎潔史がお伺いいたします。只今文庫、単行本、一般書、専門書、個人全集、全集、切手、資料、古道具、茶道具類など、買取に励んでいます。ご遺品整理もお申し付けください。(しかし残念な事に、ごく一部の日本文学全集、世界文学全集、百科事典、講座などで、買い取りできない本や雑誌がございます。書き込みなども残念なことがあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。御遠方からの宅配買取も心から大歓迎受付中です。送料着払い。お待ちしています。



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ