静謐な闘志

先日、小学校以来の友人二人と久しぶりに会って、お酒を飲みました。

一人は大阪の音楽ジャーナリストです。もう一人は、現在、福島市在住の医者です。3月11日から彼の放射線との静かな戦いが始まりました。ジャーナリストの友人は5月に直腸癌が見つかり手術、現在は抗がん剤治療を続けています。

二人は全く、それまでと変わらない、平静さを保っています。私からすれば、一番呑気なはずの自分が、少しばかりオロついているのを自覚せざるを得ません。

福島市は一応は平常の生活の姿を回復しつつあるそうです。でも、今まで見たことも触ったこともなかった線量計という機械が、深々と生活の中に入ってきています。誰もが経験した事のない、広島、長崎でもない、チェルノブイリでもない、福島だけの新しい形の放射線被ばく危機。安全基準が本当の意味では、誰にも明確でなく、除染の方法、健康診断の手法そのものにも、いろんな意見が出ざるを得ない状況で、医師である彼は、普通の人以上のいら立ちを感じているはずですが、愉快に軽やかにふるまってくれました。

入院などしたこともなかった健康な音楽ジャーナリストの友人は、ある日突然、癌患者として手術を受けなければならなくなり、その時点では、麻酔が醒めた後はまず、どの曲を聴こうかなど、考えていたようですが、実際は術後の疲労、抗がん剤の副作用でかなり参ったとのことでした。でも、現在は音楽現場にも復帰して、舌鋒鋭く音楽を語ってくれました。

二人の優しさに、感謝したいと思います。


大阪 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市  富田林市 藤井寺市 泉大津市 田尻町 羽曳野市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 ジャズ、クラシックCD LP 楽譜 音楽書 哲学書 歴史書 学術書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊 雑誌 一部マンガ 紙もの 映画書 映画ポスターチラシ古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ