世界文学全集、読まないと損

昭和20年台後半~40年にかけて、日本では世界文学全集と銘打ったシリーズが、各社からたくさん出ていました。収録された作品の多くは、名作ですのでダブっています。でも、少しづつ違いもあり、それが出版社、編集者の個性の見せどころでもありました。

そこら辺を歴史的な流れと共に概観、解説したのが矢口進也さんの「世界文学全集」という本です。

よく調べられた本で、代表的な全集は、内容に立ち入って詳しく解説されています。

その本によりますと、巻数で戦後最大規模の世界文学全集は、講談社の世界文学全集「オプション103」の全103巻別巻1巻のようです。講談社は日本文学全集でも最大の巻数の、日本現代文学全集全108巻を出しています。端数の好きな出版社です。どちらも100巻を飛び出しているのが元気です。

世界文学全集のほうは順調には出ず、1974年の刊行開始から、本巻の最終巻「デカメロン他」が1989年に出て、別巻の「世界文学史」が4年後の1993年に出て、やっとこさ完結しました。19年がかりです。筑摩の世界文学大系に次ぐスローペース、筑摩は途中、経営の悪化などがありましたが、講談社は揺るぎない大出版会社なので、この刊行遅延は異常に見えます。この全集、私は好きです。

続きます。


大阪 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市  富田林市 藤井寺市 泉大津市 田尻町 羽曳野市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 ジャズ、クラシックCD LP 楽譜 音楽書 哲学書 歴史書 学術書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊 雑誌 一部マンガ 紙もの 映画書 映画ポスターチラシ古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ