世界文学全集、読まないと損 続

この全集、古本で見かけることはあまりありません。業者の市でも、揃を見たことがありません。

あまり売れなかったのでしょう。全集ブームの時期が、完全に終わりかけていたころに出始めたのがネックでした。それと全集としての統一感のある装丁をせずに、箱の上に、各巻異なった装画があしらわれたカバーがかかっているのも問題です。一冊だけ買っても違和感が無いように、単行本の感覚を出したとのことですが、それがかえって裏目に出たかもしれません。

応接間や客間の飾りとしての全集が、購買者の動機として、重要だった時期があります。亀倉雄策氏が河出書房の各文学全集に施した装丁は、明らかにその目的を担っていたと言えるでしょう。吉永小百合がほほ笑みながら、その一冊を手にしたポスターやチラシが思い出されます。たしかに、それらがズラリと並んでいるところは、変な存在感があります。

講談社のこの全集が並んでいるところは、何か白タイルの風呂場みたいな、ツルッとしたテカリがあります。

続く


大阪 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市  富田林市 藤井寺市 泉大津市 田尻町 羽曳野市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 ジャズ、クラシックCD LP 楽譜 音楽書 哲学書 歴史書 学術書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊 雑誌 一部マンガ 紙もの 映画書 映画ポスターチラシ古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ