オーディオ、事始 その3

ここまでのところ、イメージしていただけたでしょうか。普通のレコードプレーヤーのターンテーブルの上の、レコードだけを指で押さえて、時計回りに回している。そして、レコードにはピックアップアームがのっかっている感じです。

お若い人には、レコードプレーヤーの説明からしなければいけないかもしれませんが、今回はパス。

我が家で、テレビやラジオ、楽器以外から、初めて音楽の再生音が鳴った瞬間だったと思います。

少し早目に回すと、早口で。ゆっくり回すと牛の唸り声のような低い声で、「虫の声」のソノシートは唄ってくれました。紙製のサウンドボックス構造、鉄針、振動媒体にセロハンを用いるなど、原理的には昔の初期の蓄音機となんら変わらないのです。

説明書きには、「おうちにプレーヤーがあれば、それで聴いてください。もっとよい音で楽しめます」と要らざるお節介をやいてくれていました。

我が家にステレオが入ったのは、それからはるかに後のことで、そのころには「虫の声」のソノシートは跡形もなく消えていましたので、よい音で聴くチャンスはありませんでした。

しかし、そのささやかな体験が、再生音楽に対する、私の一生を通じての興味を導いたことになったのではないかと、この頃感じています。


大阪 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市  富田林市 藤井寺市 泉大津市 田尻町 羽曳野市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 北区 西区 南区 東区 中央区にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 ジャズ、クラシックCD LP 楽譜 音楽書 哲学書 歴史書 学術書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊 雑誌 一部マンガ 紙もの 映画書 映画ポスターチラシ 軸物 茶道具 玩具 古布 西洋骨董 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ