大いなる誤解

「大いなる幻影」を初めて見ました。定評通りのすばらしい作品です。

第一次大戦中の話で、大まかにいえば捕虜収容所脱出物語。ジャン・ルノワールが1937年に監督し、主演マレシャル中尉にジャン・ギャバン、ドイツの航空部隊大尉、のちに捕虜収容所所長にエリック・フォン・シュトロハイムを揃えた作品です。ほとんど舞台ででも上演できそうなほど場面変化は少ない。例えば映画の冒頭、ギャバンとフレネー扮する大尉が敵情視察に飛ぶと言って画面から消えると、次のドイツの航空隊基地の場面に、撃ち落とされて捕虜になったと言ってドアーから入ってきます。戦闘場面は無いのです。

そしてお決まりの捕虜の脱出用の穴掘りのエピソード。それの完成寸前に、別の収容所へ移転。移転先の収容所の所長にシュトロハイムが扮して出てきます。負傷したためといって、顎に妙なコルセットをはめ、ピッチビチの軍服姿で腰を曲げずシャッチョコばっています。実に怪演です。気持ち悪いほど紳士的。貴族出身という設定です。ですから、フレネー扮するフランスの大尉も貴族ということで特別待遇です。フレネーはモノクルを器用に右眼にはめ込んで、こちらも好演。

結局、ギャバンともう一人の、フランスに帰化したユダヤ人兵士が脱走に成功して、あるいてスイス国境を越えるのですが、ギャバンの演技が本当にすばらしい。私はギャバンが実は嫌いだったのですが、ここでは、生き生きして眼の表情がいい。こんな演技力の持ち主だったのかと認識を新たにしました。老人のギャバンを見すぎてたのかもしれません。

逃避行の途中、ドイツ人の未亡人にかくまわれますが、その家でのクリスマスの情景の美しいこと。

良い映画でした。


大阪 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市  富田林市 藤井寺市 泉大津市 田尻町 羽曳野市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 北区 西区 南区 東区 中央区 高槻市 箕面市 茨木市 池田市 枚方市 豊中市 大阪狭山市 柏原市 八尾市 東大阪市 門真市 守口市 寝屋川市 摂津市 大東市 四条畷市 交野市 吹田市 千早赤阪村 河南町 太子町 島本町 豊能町 能勢町にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 ジャズ、クラシックCD LP 楽譜 音楽書 哲学書 歴史書 学術書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊 雑誌 一部マンガ 紙もの 映画書 映画ポスターチラシ 軸物 茶道具 玩具 古布 西洋骨董 絵本 児童書 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ