難解な詩は何回も読まないと

今日は菜の花忌といって、詩人の伊東静雄の命日ということです。

長崎県の生まれですが、京都大学に学び、大阪の住吉や天王寺の学校の先生を勤め、昭和28年に河内長野の病院で亡くなったので大阪とは縁が深い詩人です。

確か、私の中学生時代の国語教科書に彼の「わがひとに与ふる哀歌」が載っていたのを覚えています。

でも、この詩は難しく、これで詩が嫌いになった生徒も多かったのではと思います。


わがひとに与ふる哀歌      伊東静雄


太陽は美しく輝き

あるひは 太陽の美しく輝くことを希ひ

手をかたくくみあはせ

しづかに私たちは歩いて行つた

かく誘ふものの何であらうとも

私たちの内うちの

誘はるる清らかさを私は信ずる

(以下、略)


どうですか?

今読めば、強烈な希求のイメージが伝わってきますが、中学生には難解以外の何物でもないでしょう。私も飲み込めなくて、詩は難しいと思いました。

教科書を作るご苦労は解りますが、ちょっと上よりも、より多くの理解、を目指して欲しいです。



芦屋市、尼崎市は当店の買い取り推進地区でございます。お部屋を整理なさいませんか。すっきりと気持ちよく、ご不要になった古本、古書、図書、蔵書、資料の売却や、興味が無くなったコレクションの整理等をお勧めします。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の古本出張買取、古本高価買取の池崎書店にお電話、メールなどでお気軽にご連絡、ご相談下さいませ。お客様のご自宅、書庫、会社、倉庫、物置、御蔵、などへお伺いいたします。お客様の準備は一切御無用です。今、そのままの状態で結構です。本棚のまま、箱に入ったまま、床に置いたままで良いのです。梱包資材はすべてご用意しています。年中無休の無料出張買取体制で頑張っております。夜中でもご連絡ください。誠実な高価買取実施中。夜間買取多数。早朝買取もいたします。お客様のライフスタイルに柔軟に適応します。買取実績極めて多数です。只今古い本、蔵書、図書、昔の和本や、明治の本や、大正の本、または昭和の本、平成の本、過去の古い本色々、絶版文庫、新書、単行本、料理本、手芸本、実用書、一般書、専門書、学術書、洋書、郷土史料、資料、民俗学、思想、哲学、宗教、個人全集、全集、画集、文庫本、雑誌、書道関係、建築関係、万博関係、漢方、東洋医学、鍼灸関係、易占、武道、タレント関係、写真集、画集、美術関係、絵葉書、地図、古地図、児童書、絵本、昔の沿線案内、音楽や映画のDVD、CD、LP、昔のチラシ、古い映画のチラシやパンフ、広告、昔の車のパンフ、昔の家電のパンフなど、古い玩具、デザイン関係、キャラクターグッズ、肉筆物、原稿、書簡、錦絵、浮世絵、刷り物、引き札、広告、書画骨董、色紙、短冊など多くの本や資料を求めています。何が価値あるか、変化の激しい時代です。なにも捨てず古本屋を読んでください。捨ててしまってからでは遅いのです。捨てるのは一瞬、後悔は長く続きます。何気ない紙切れに思わぬ高値が付くことがよくあります。1000冊単位、万冊単位の大量買取、会社整理、ご遺品整理も承ります。専門スタッフが懇切丁寧に、無料査定いたします。最高、最適の方法をご提案いたします。(ごく一部の日本文学全集、世界文学全集等に買い取りできない本がございます。日焼け、ヤニ焼けなどは買取価格がかなり安くなることがあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または適正に評価、誠実に買取がモットーです。 買取のお問い合わせ にて承っております。あらゆる地域からの宅配買取も送料当方負担で絶賛大歓迎中、ご連絡を。空前絶後の買取をいたします。







タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ