残念ながら正解

絵や彫刻の写真をぼんやり眺めるのはストレス解消の有効打です。

私の場合、ギリシャ・ローマの昔から現代まで万遍なく好きですが、やっぱりルネサンスから後期印象派あたりの間が親しみやすい。

特に19世紀末前後にパリでうごめいていた画家群は画家同士の関係も親密で、絵を見る以外の楽しみもあります。

今日も今日とて、ピサロ展のカタログ末尾の年表を眺めていると、1889年10月の記事に「ピサロは、精神的にダメージを受けていたゴッホにオーヴェールの医者のガッシェを紹介し、その上、ゴッホ本人も自分の家に引き取って世話をしようとした」旨の記述がありました。

結局ピサロの妻の猛反対で、引き取る話は実現しませんでした。

ゴッホは翌年の7月22日にオーヴェールでピストルで自分を撃ち、7月29日に亡くなります。

ピサロの親切に、晩年のゴッホは喜んだでしょう。

ただ、引き取りを断固拒否したピサロ夫人の判断は、家庭を守る主婦として正しかったというほかありません、悲しくも、そして残念ながら。



松原市は当店が日頃から出張買取している地区です。整理にお困りの古本や資料等がありましたら、どうか大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。空前絶後の買い取りをいたします。お客様のご自宅、書庫、物置、会社、倉庫にお伺いいたします。適正に査定、誠実に高価買取いたします。宅配買取も簡単OKです。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。経験豊富な店主や専門のスタッフが、丁寧に査定、適切にご提案いたします。梱包資材、出張費用、見積もり費用など、一切不要です。お気軽にご連絡ください。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ