大阪の市会と井伏鱒二のこと

昨日は大阪古書会館での市会にゆきました。

人文系の良い本がうんと沢山出ていましたので、活気がありました。私も頑張って入札しましたが、不思議と大型本が多く、整理が大変。

ある月報で尾崎一雄が披露している、井伏鱒二のエピソードを読みました。

尾崎の妻が見境もなく風呂桶を買ってしまい、設置する場所が玄関の三和土しかなく、玄関で風呂を使っていた。

ある日、井伏に会って、玄関で風呂に入っているけれども落ち着かなくってね、と愚痴をこぼしたら、井伏は目をパチクリさせながら、君ん所の玄関は立て付けが良いんだねえ、と感心したとの事。

玄関に湯を張って風呂にすると思ったらしい。どうやって沸かすんでしょうか。

でも、私もこの手の早合点、勘違いはよくしますので、とても他人事とは思えない。

高石市の古本出張買い取りはぜひ、池崎書店にお任せください。。整理される古本や雑誌、文庫本等がございましたら、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の経験豊富な池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。親切丁寧に査定、高価買取します。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お気軽にご連絡ください。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ