スキラは好きら?

本好きの人はご存知でしょうが、判型の一つにスキラ版というのがあります。普通の正方形の 折り紙を一回り大きくした程の、 小型の判型です。



なぜ「スキラ」なのかと言うと、そもそもは美術出版社の社長の名前なのですが、それを継承したスイスのウェーバー社が出した美術全集を「スキラ」と名付けたのだそうです。これが世界中で評判になり、河出書房なども昭和40年頃に、このサイズで世界美術全集を出し、大いにスキラ版をうたい文句にしていました。ただし、本家とは似ても似つかぬ色の悪さで、がっかりした記憶があります。



それほど、スキラの印刷は良かったのです。図版は小さいですが、カラー印刷粒子は細かく迫真的です。それを全て別刷りにして本文に貼り込んでいて、手間がかかっています。



きれいな印刷の美術本はたいてい大型なので、眺めるだけで手がだるくなります。その点、このスキラのシリーズは寝っ転がっても読めるのが素晴らしい。ただ一つの欠点は本文がフランス語だということ。あちゃー!



30冊ほど入りましたので、お好きな方はお尋ね下さい。



豊能郡能勢町の古本の出張買い取りは池崎書店にご用命ください。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の古本高価買取の池崎書店にお電話、メール、FAXなどでご連絡ください。お客様の準備は一切いりません。今、そのままの状態で、本棚や箱に入ったまま、床に置いたままで結構です。何も捨てないで下さい。えてしてお捨てになったモノにお値打ち品があります。ご連絡を心からお待ちしております。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ