読みたい源氏

気がつくと、手近に源氏物語が転がっています。源氏物語といえば名前だけは誰も知っているが、読んだ人はあまりいない作品として有名です。とりわけ、原文での通読は至難です。むしろ、英訳で読んだほうがよく分かるという説もあるくらい。



そこまでゆかなくても、明治以来、現代日本語に訳すること、何人もおられます。与謝野晶子、谷崎潤一郎、円地文子、瀬戸内寂聴、大塚ひかり、林望 、そして最近亡くなった橋本治等々、窯変訳やら謹約やら。謹訳なんて、和菓子みたいでおかしい。



私としては山岸凉子さんがじっくりと読み込んで長編漫画化していただければと、心から願っています。すでに他の漫画家さんによって漫画化されていますが、山岸凉子さんの絵は格別です。今、ジャンヌ・ダルクを主人公とした「レベレーション」を連載されていますが、その次は是非とも源氏を。



大阪狭山市の古本出張買い取りはどうか池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。御遺品の整理も御用命下さいませ。



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ