うまい質問

時々、小林秀雄を読み返します。懐かしいのですね。あのように文学や音楽や絵画、骨董に没入した人が妙に懐かしい。今は文章だけでなく、CDで彼の声も聞けます。学生相手の講演を録音したものです。これが文庫本になっていることは前にも書きました。これらの講演後の質疑応答の時間に、彼は「うまく質問してください。何でも話しますから」と言っています。



これは多分、できるだけ幼稚な質問をしないで、素朴な質問をしてくれよ、と言っているように聞こえます。限られた時間で限られた人達の中、くだらない質問に付き合いたくないという彼の気持ちが伝わってきます。答えなんか出なくても良いんでしょう。「答えますから」とは言わず「話しますから」と言っているのがその現れでしょう。政治的意図を秘めて頭でこねくり回したようなのでない、ただただ素朴な質問を求めています。このほうが実ははるかに難しいですね。



南河内郡河南町の古本出張買取は南大阪が地元の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、もしくはメール、FAXをしてください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。09039901086。年中無休で24時間受け付けています。本や雑誌の買取経験豊富な店主が、無料出張、丁寧に無料査定、適切にご相談に応じます。何も捨てないで下さい。捨てたものにお値打ちが。お引越しの本整理、生前整理や御遺品整理も承ります。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ