おのぼりさん

マーク・トゥエインは日本でもよく読まれていますが、彼は1867年に中東からヨーロッパにかけて旅行をしていて、「赤毛布(あかげっと)外遊記」という旅行記を残しています。それを拾い読みするとなかなか面白い。



パリに着いた早々髭を剃ってもらいたくて理髪店に入るが、革の長靴でカミソリを研いだかと思うとたちまち顔を切られて激怒しています。パリ万博が開かれた年ですから彼も見物にでかけます。この万博には日本が初参加していますが、印象に残らなかったのか書かれていません。残念。



雇ったパリの案内人にカモにされて土産ばかり買わされます。こんなところは今と同じですね。ノートルダム寺院見物の後にモルグ(死体公示所ー身元不明の死体を公示している)に回ったり、果敢に見物しています。



自分をはっきりとおのぼりさんと自覚して、積極的に観察眼を働かしたなかなか興味津々の紀行文になっています。岩波文庫から全3冊で出ていましたが今はどうでしょうか。古本屋へ行きましょう。



東大阪市の古本の出張買取は経験豊富な池崎書店におまかせください。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店は休日なしです。24時間、お電話、メールでご連絡下さい。大量でも少量でも古本買取しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。捨てる前にご相談を。お捨てになったものに値打ちがあることがよくあります。もちろん出張料、見積料など一切無料です。お引越し整理や生前整理、御遺品の整理なども承ります。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ