ゴジラとお能

昨日は私の好きな俳優、志村喬の誕生日でした。クロサワから寅さんまで沢山の名作映画に出演しましたが、「ゴジラ」第1作での沈鬱な古生物学者の演技は忘れられません。



先だってその「ゴジラ」を久しぶりに少し見たのですが実に静かなのにビックリしました。もちろん線路を壊したりビルをなぎ倒したり送電塔をへし折ったりするのですが、それが静か。ゆったりしていて、ちょうどお能の演者の動きに似ていました。海から上がって陸地の獲物に近づくときなど、流派は不明ですがお能のシテ方の橋掛かりの歩みにそっくりです。ゴジラは観世か宝生か金春か。



この点から論ずる人、いないかしら。聞くところによると「シン・ゴジラ」は狂言方の野村萬斎さんの動きを取り入れているとのことですが、元祖はもっとお能的です。



堺市の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、大阪府が地盤の池崎書店にお任せください。整理をお考えの古本や雑誌、文庫本等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取月間強力推進中。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千単位万単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。お気軽にご連絡ください。

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ