大阪もん

今年の四天王寺春の大古本祭りは「大阪もん」が特集です。大阪らしい、大阪をテーマにした本を集めます。



大阪と言えば、初期の山崎豊子は大阪物ばかり書いて、私なども愛読しました。彼女の作品でまだ読んでなかった「女系家族」が手近にありましたのでちょっと読みかけると、これがなかなか引き込まれました。



谷崎の「細雪」を思いっきり下品にしたような作品で、船場の大家の三人姉妹の遺産相続を中心テーマに、なかなか面白く書かれています。彼女の作品は4、5ページずつ飛ばして読んでも分かりやすい(筋が追いやすい)ので700ページの文庫本でも一日で読めます。



それと前々から思っているですが、山崎豊子と三島由紀夫は何となく似てるなあということを今回も感じました。もちろん作品のことですが。



岸和田市の古本出張買い取りサービスは、泉南地方全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。高価買取月間推進中。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。何万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎です。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ