句集「天球儀」受賞

私が古くからご交誼を頂いている、福島県在住の医師・俳人の春日石疼さんの初めての句集「天球儀」が、福島民報出版文化賞の奨励賞を受けられました。



この賞は歴史や地方文化史方面の著作に送られることが多く、句集の受賞は13年ぶりとのことで大変な快挙です。



以前もご紹介しましたが、春日さんは福島の医療生協を通じての地方医療に長年献身され、その一方、診療所を開放して歌声サークルを推進されるなど、 幅広く活躍されています。



学生時代から多くの音楽を聴き、ギターを持って自ら歌い演奏し、幾多の美術作品に接し、多くの書物を読んでこられました。それらの素質が福島での生活と反応し合い、美しく真摯な言葉として俳句の形に結晶してきたのが今回の句集であり、今回の受賞となり、私は近しいものとして嬉しく思います。



池崎書店でも著者の墨筆署名、句入りの「天球儀」のご注文をお受けしていますので、「日本の古本屋」池崎書店からご注文ください。お勧めいたします。



泉南郡田尻町の古本出張買取サービスはどうか泉州全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎。

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ