旺文社文庫 こんなん出ました。part2

おかしいほど肩に力の入った、いかにも学習参考書の大手らしい、不思議な野暮ったい文庫として船出した旺文社文庫が、のちの古本屋を喜ばせるラインナップを続々と出し始めたことは、前回の通り。

内田百閒のほぼ全著作を完結させたあたりがピークだったでしょうか。微妙に旧仮名を残しつつ、読みやすくする工夫。平山三郎さんの懇切丁寧な解説。講談社版全集が高価だった折、歓迎されたのも当然でした。田村義也の装丁も奇抜かつ斬新。後発の福武文庫の百閒シリーズも、それに完全に影響されたというか、百閒=田村カラーから抜けられなかった。いや、むしろ、積極的に利用したふしさえあります。

それ以降は、不思議な科学物を出したり、サラリーマン向けの書下ろし、推理物の多発など、焦点が定まらない感じが続き、いつのまにか旺文社文庫は消えていたのです。

この旺文社文庫に、別働隊がありました。あ、次回に続きます。


大阪市 泉佐野市 堺市 松原市 羽曳野市 貝塚市 熊取町 和泉市 阪南市 泉南市 高槻市 茨木市にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫(旺文社文庫 岩波文庫 角川文庫 新潮文庫 講談社文庫 中公文庫) 絶版新書 単行本 全集 個人全集 画集 図録 音楽書 CD LP 楽譜 資料古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

2011年8月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 買取 音楽

このページの先頭へ