休刊

音楽之友社が出している雑誌「レコード芸術」が今年の6月で休刊になるそうです。私が生まれた1952年3月の創刊ですから71年続いた雑誌です。



昔のLPレコードは高価で、サラリーマンが月に1枚買うのがやっとという時代、推薦盤の紹介がどんなに音楽愛好家に歓迎されたか、今では想像することができません。音楽鑑賞という趣味の場でも玄人と素人の違いが厳然とあった時代でした。



ところが今のように、ネットでほとんどのソフトに大量に誰もが接することができる時代、誰もが評論家になれるわけで、CDの国内新譜月評の権威は無くなったも同然になりました。海外盤や、特殊な音盤の紹介などに特化しようとしたらしいですが、時すでに遅し。



私達の世代では休刊は残念、しかし止むを得ないなという感想です。私が最初に「レコード芸術」を手に取ったのは1968年ころだったと思います。指揮者のアンセルメの顔が表紙だったことを覚えています。乏しい小遣いの中から、1000円前後の廉価盤を選ぶ指針として、とても参考になった記憶があります。



思えばかわいい時代でした。



河内長野市の古本出張買い取りサービスは池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております

古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ