意外な人が

作家の日記や書簡を読むのは、先品を読むのに劣らない楽しみです。今日も今日とて木山捷平の「酔いざめ日記」講談社刊をさっと拾い読みしていて、ある箇所に目が止まりました。



「カントリー」や「ゴルフ」という文字が目に入ったのです。木山捷平という作家は、文学書が売れない古書業界でも例外的に高値を維持している作家です。ユーモラスな詩や私小説に熱烈な愛読者を持っています。庶民派と言ってよく、ゴルフと彼のイメージが一致しません。昭和42年5月8日月曜の日記に「北海道旅行五日目。ホテル雷電泊り。高原ホテル前の洞爺湖カントリーにてゴルフを二コースなす。生れて初めてのゴルフ。(後略)」と書かれています。



トランプさんや安倍さんじゃあるまいし多分、二コースというのは2(ツー)ラウンドのことではなく、2ホールのことでしょう。



洞爺湖カントリーというのは今は無くなっているようですが、生まれて初めての人に2ホール回らせてくれるというのも、のんびりした話ですね。スコアは残念ながら書かれていません。



貝塚市の古本出張買い取りは、近畿、泉南地方が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。大量大歓迎です。



タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ