退院できました。ありがとうございます。

4週間近くブログ更新ができませんでした。実は直腸がんになりましてその手術入院をしておりました。休んでいる間中、多くのお方からお言葉をおかけいただき、ありがとうございました。



思えば昨年の11月23日に胃潰瘍で入院して以来、昨日までの約3ヶ月間に2つの病院で58日の入院日数を数えることになってしまいました。経験のしたことがない長期の入院で、すっかり患者学が身につきました。



一番感じたのは、最も身近に接する看護師さん達の激務ぶりでした。それと老人男性患者たちのわがまま言い放題ぶり。我が身も反省しながら、痛感しました。良い患者になることは早く退院できる近道であることも実感いたしました。詳細はいずれまた。

タグ

2023年2月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書

不思議なこと

前回、翻訳大国日本と書きましたが、そうなった大きな要因に文学全集の存在があります。昭和の初期に突然起こった円本全集ブームで、とてつもない巨大な読者層が呼び起こされ、それが戦後落ち着いた時期に再び巻き起こって、世界文学全集などにより多くの翻訳家が潤い、育つことになりました。



それらは当初、欧米の文学が中心でしたが、世の中が豊かになるに連れ、世界各地域別の文学全集も現れるようになりました。中国、ロシア、イタリア、ドイツ、東欧、東南アジア、等々の文学全集が出版されましたが、最近、私が不思議だと思っていることは、イギリス文学全集とフランス文学全集が存在しないことです。



これこそ、昔から世界文学の花、この2カ国の作品がない文学全集はありえませんでした。その事を思えば、より広範囲に作品を収録した、この2カ国の文学全集が有ってもおかしくはないのですが、存在しません。



夢よもう一度。出してみてほしいものです。



三島郡島本町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



三島郡島本町の古本出張買い取りサービスは池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております



古本 買取 大阪

タグ

2023年2月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:全集 古本 大阪 買取

明日2月4日は立春です。まだまだ寒いですが暦はずんずん進んでゆきます。



立春というと、私達の年代は中谷宇吉郎の「立春の卵」という随筆を思い出しますね。教科書や入試問題なんかにも採用されたと思いますが、いかにも科学者らしい、味のある文章でした。



立春に限らず卵というものは、丁寧に慎重に立てれば立つものだ。既成概念にとらわれてはいけない、というのがテーマだったと思います。私も試したことがありますが、本当に立ちます。しかも極めて簡単に立ちました。



つまり卵のカラの表面には、意外とザラザラした細かい突起が無数にあり、テーブルの上などでその突起の3点か4点が釣り合えばそれを支えにして卵が立つわけです。この単なる物理現象を立春と絡ませて書いた古い書物が中国にあり、中国人が戦前に試したことが全世界的に報道され、欧米でも大きなニュースになったとのことです。



それを中谷博士が科学者らしく、落ち着いて、端正な文章で解明したのが「立春の卵」です。ちなみに中谷博士は雪や氷の研究が専門で、その方でも素晴らしい随筆をたくさん残されています。岩波書房から全8巻の著作集が出ていますが、岩波文庫にもなっていますから、そちらが読みやすいでしょう。



ちなみに私は、昔出た朝日新聞社版の「中谷宇吉郎随筆選集」全3巻で読むのが好きです。古本屋で探してみてください。申し訳ないくらい安いです。



豊能郡豊能町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



豊能郡豊能町の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、池崎書店にお任せください。整理、売却をお考えの古本や雑誌、文庫本等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取します。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千冊単位万冊単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。高価買取月間、絶賛全身全力推進中。お気軽にご連絡ください。



古本 買取 大阪

タグ

大変な翻訳

今日2月2日は一人の世界的作家の重要な出来事が2つ重なった日です。作家はアイルランドのジェームズ・ジョイス。今日は彼の誕生日であり、彼の傑作、というよりも20世紀でもっとも重要な小説の1つである「ユリシーズ」が出版された日でもあります。



出版前から猥褻性が問題になって、掲載された雑誌が発禁になったりして結局、フランスで出版されました。今や古典として初版は大変な値段になっています。ジョイスは目が悪く、片目を失明してアイパッチをつけていたのでその特徴ある肖像写真は、何か謎めいた雰囲気を漂わせて、作品の神秘性を高めたと思います。



現に彼の作品は語呂合わせや洒落言葉、隠喩などに溢れ、真意をつかむのは困難です。特に最後の作品「フィネガンズ・ウェイク」は本国人でさえ読解困難で、翻訳は不可能と言われていましたが、日本では何と抄訳、完訳合わせて4種類が出ています。翻訳大国日本の面目躍如です。



豊能郡能勢町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



豊能郡能勢町の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、池崎書店にお任せください。整理、売却をお考えの古本や雑誌、文庫本等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取します。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千冊単位万冊単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。高価買取月間、絶賛全身全力推進中。お気軽にご連絡ください。



古本 買取 大阪

タグ

他山の石

この頃、ブログの更新が不規則になっています。入退院が不定期に続いているためですが、桜時分の少し前頃にはスッキリしていつも通りにできると思います。



入院していますと相部屋で色んな人と接近します。しかも24時間です。カーテン1枚しか隔てがありませんから、顔は見えなくてもその人そのものが間近に感じられます。看護師さんに何度言われても点滴を抜く人。何のために入院しているのでしょうね。



また、看護師さんに酒とかタバコを買ってきてくれとねだる人。看護師さんを何と思っているのでしょうか。



ご年配の人ほどわがままな気がします。認知症の傾向が出ているのかもしれません。他山の石ですね。



高槻市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



高槻市の古本出張買取サービスは、大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、もしくはメール、FAXをしてください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休で24時間受け付けています。本や雑誌の買取経験豊富な店主が、無料出張、丁寧に無料査定、適切にご相談に応じます。何も捨てないで下さい。捨てたものにえてしてお値打ちがございます。お引越しの本整理、生前整理や御遺品整理も承ります。高価買取強化月間全身全力で絶賛推進中。何万冊、何千冊の大量でも少量でもいつでも大歓迎。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ