イギリスぼったくり

時々、変な本をぱらりと見たりします。今日も今日とて、なんの気無しに取り上げたゴンチャロフの「日本渡航記」岩波文庫の後ろの方に沖縄での見聞が記されているのが目に入りました。



彼の目には嘉永当時の沖縄、つまり琉球はまるで天国みたいに映っています。自然は美しいし住民は純朴、異人を怖がって逃げ回りますが、その姿さえ可憐に見えたらしい。



ところが当時琉球に永く滞在していたイギリスの宣教師から、琉球人は大酒は飲む、賭け事はする、と聞かされて怪訝に感じています。ゴンチャロフさんはよほど品行方正な心の美しい人だったらしいです。



サンフランシスコへ向かう中国からの移民を500人乗せたイギリス船と港で出くわして、ゴンチャロフは船内のゴタゴタを鎮めるように依頼されたりしています。つまり一人70ドルもの費用を取っているにも関わらず、水は十分に飲ませない、船員たちはやたら暴力的だ、との中国人たちの訴えを伝えて、待遇改善を勧告したりしています。この中国人たちは多くはゴールドラッシュ、つまり金鉱目当てだったと思われます。



それにしても70ドルは当時としても、ぼったくりみたいに思うのですが、どうでしょう。



色んな意味で面白い本だと思いました。



豊能郡能勢町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。

豊能郡能勢町の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールをください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。ご整理の時はできるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。高価買取月間絶賛全力強化中。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。万冊単位千冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎です

古本 買取 大阪



タグ

みなもと

今月の1日に行ったきりでご無沙汰していた大阪古書組合へ久しぶりに行きました。こんなに長くゆかなかったのは組合に加入して以来、初めてではないかな。



組合員の皆さんは相変わらずお元気で良かったです。やっぱり古本の香りが満ちている入札場にいると活気が体に注入されるみたいです。溜まっていた用事を済ませてから、他の用件もありでかなり早い目に組合を出ました。



やはり組合は力の源です。



箕面市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。

箕面市の古本出張買い取りサービスはぜひとも大阪全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールをください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。ご整理の時はできるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。高価買取月間絶賛全力強化中。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。万冊単位千冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎です。

古本 買取 大阪

タグ

一発ずつ

昨日は日中、エアコンのスイッチを入れることなく過ごせました。飼っている犬もゼイゼイがなく、ご機嫌みたい。夜になって寝るときも窓を開けていると、薄い布団を被ってちょうどよい感じでした。



虫の声も一気に高まり、やっと秋の空気を感じることができたわけです。



各地で夏の名残の花火大会が盛んです。大阪も淀川の花火大会があったみたいです。以前は水都祭と言っていた記憶があります。北区に有った我が家の2階からも、よく見物できました。周りのビルが低かったんですね。



昔は一発ずつじっくりと上がっていたものです。最後に10発ほどまとめ上げ程度。今みたいに全天を花火で埋めることはなかったです。私は一発ずつのんびりと上がるほうが好きですね。



茨木市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。

茨木市の古本出張買い取りサービスは、大阪全域が地盤の大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万冊数千冊単位の大量でも少量でもありがたく、心から大歓迎。店主が責任査定いたします。高価買取月間強力に大絶賛全力推進中。

古本 買取 大阪

タグ

少しはマシ

このところやむを得ず、出歩くのが少なくなりましたので、家の中での運動を心がけています。階段をできるだけ上り下りする。つまり、用事が2階に二つあれば、一度に片付けないで2回上り下りする。



これは意識的にしないでも、普段からよくやっています。ひどい時は2階に用事を思いついて上がると、2階に上る途中で別の気になることを思いついたりして、それに気を取られて、本命の用事を忘れて、はて、なんで2階に登ったのか?と不思議がっていますから。



それからケータイや車の鍵などをできるだけ決まった場所に置かないようにして、それらを必死で探し回る。こちらも普段からやっていますが、これも結構いい運動になります。



まあ、運動量はしれていますがしないよりもマシかと。しかし運動と言えるのかな。



高槻市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。

高槻市の古本出張買い取りサービスは、大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。

古本 買取 大阪

タグ

涼しい声

私の住んでいる泉南地方では、昨日はミンミンゼミがあちらこちらで鳴いていました。アブラゼミやクマゼミみたいな騒がしさはなく、のんびりとミーンミーンと鳴く声は涼しささえ感じさせてくれます。



昨今、自然環境が劣化して、ミンミンゼミは相当の奥山へゆかないと聞けない、との声もありますが、そんなことはないと思います。まあ、私の住んでいるあたりは変哲もない田舎の住宅地ですから、セミも個体によって、そんな場所が好きなのもいるのでしょう。



朝方、ツクツクボウシが少し鳴いていました。



池田市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。

池田市の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールをください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。ご整理の時はできるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。高価買取月間絶賛全力強化中。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。万冊単位千冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎です。

古本 買取 大阪

タグ

2022年8月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 大阪 買取

このページの先頭へ