講談の本

講談の旭堂南陵さんが亡くなられました。関西の古本屋さんはほとんどがお顔を存じ上げていたでしょう。古本屋や古書即売会にまめに足を運ばれていました。



学究肌で、あつめられた古くからの講談本を歴史的展望のもとに整理された本を2冊も出版されました。もう、ほとんどの講談関係の本を集めつくされていたのでしょう、最近では幅広い色んな分野の本も買われていました。



四天王寺の大古本祭りにもしばしば足を運んでいただき、何も言わずに本を差し出され、ふとお顔を見ると南陵さんだったことがよくありました。



ご冥福をお祈りいたします。



羽曳野市の古本出張買い取りサービスは、南部大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。高価買取月間全身全力絶賛推進中。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。何千冊、何万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎です。

タグ

2020年7月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 大阪 買取

暑い中

昨日は大阪古書組合で市会がありました。通常の月曜市ではなく、年に一回だけ開かれる市会で、カラー図版の目録も出されて、広範囲な業者さんが集まりました。



もちろん、厳重なコロナ対策がとられており、いささかの心配もありませんが、密にならぬように、大声で話したりしないように、手指の消毒などなど、皆さん協力して実行していました。



大阪は久しぶりの太陽が顔を出し、組合の中も外も暑いこと暑いこと。まあ、組合の中の暑さは、優品の出品を競り落とさんがための熱気なんですが。



大阪狭山市の古本出張買い取りサービスは、南大阪全域が地盤の、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万冊数千冊単位の大量でも少量でもありがたく、心から大歓迎。高価買取月間強力に大絶賛全力推進中。

タグ

採血

月一回、薬をもらいにお医者さんに行きます。当然問診がありますが、ほとんど雑談のようになる場合が多いです。いつものお薬で来月また、になるのですが、今月は3ヶ月に一度の採血月。



今回もうまく採ってくださいねと念じていたのですが、いつもの蝶々みたいな羽根が付いた針でなく、注射器で直で取るらしい。嫌な予感がしました。注射器にセットされた針で血管を探られると痛いのです。私の両方の肘の内側は、ほとんど血管が浮かんでいません。案の定すっと血が出ない。針を少し引いたり押したりすると、離れた手首のあたりに神経が引っ張られるみたいな痛さが。めったに声を出さないのですが「あー、そこは」と言ってしまいました。



看護婦さんはあきらめて右手の甲の、よく血管が浮かび上がっている場所から採ることにしました。 あっけないほどすっと採血できました。 最初からそこにしてくれたら良いのにと思いますが、その辺りの採血は一般的には避けたほうが良いらしいです。



採血の針が神経に触るようなことは何千回に一回かで起こるようで、今年、神社でひいたおみくじの「凶」とはこの事だったみたいです。



藤井寺市の古本出張買い取りサービスは、南大阪が地元の、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。高価買取月間大絶賛全身全力推進中。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。万冊や千冊単位の大量でもごく少量でもありがたく心から大歓迎です。

タグ

天理市へ出張買取

昨日は紹介を頂いて、朝から奈良県の天理市に出張買取にお伺いしました。



ご挨拶の時だけは少しだけマスクを外しますが、作業中はマスク着用です。午後から少しづつ太陽が照りつけ始め、2トントラックの荷台の中での本の選別作業は、時々体を冷やしながら、水分を補給しながらになります。



助っ人さんに張り切ってもらい、さしもの2トン車一杯の大量の本も夕方前には片付き、お客様には後片付けも手伝っていただき、大変助かりました。大切に次の方にバトンタッチしたいと思います。ありがとうございました。



富田林市の古本出張買い取りサービスは、南大阪がお近くの池崎書店にどうかおまかせ下さい。お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もどうかご利用ください。何から何まで、買い取りします。何も捨てずに御連絡を。捨てたものがお宝だったことがよくあります。どんなに大量も少量も心から喜んで大歓迎。お引越しや生前整理、御遺品の整理も承ります。高価買取月間絶賛強力に実施中。

タグ

2020年7月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取

有り難いことでした

昨日でツイン21古本フェアは終了いたしました。会期中、ご来場、お買い上げいただき誠にありがとうございました。



コロナ以後、大阪で初めての大規模な会場を借りての古本即売会でしたが、主催者の方々にとりましては、試行錯誤されながらの開催になったと思いますが、本当にご苦労さまでした。



大過なく終われて良かったと思います。手指の消毒や、レジ袋の有料化なども殆どのお客様のご賛同を頂いて、混乱なく実行できた事は、テストケースとして成功だったのではと思います。



次回は少し間が空きますが、それまでにコロナが収まってくれることを念じたいと思います。



河内長野市の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、南大阪が地盤の池崎書店にお任せください。整理、売却をお考えの古本や雑誌、文庫本等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取します。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千冊単位万冊単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。高価買取月間、絶賛全身全力推進中。お気軽にご連絡ください。

タグ

このページの先頭へ