半七さん

本好きの人はその内容だけでなく、装丁や挿絵などにも愉しみを見出します。さらに本自体、つまり印刷や製本にも好みが出たりします。

昔から精興社の活字印刷は細身の字体が美しいので愛好する人が多い事は、以前書いたかもしれません。

それと同様に、美術書などの印刷の美しさでは、半七写真印刷工業株式会社が有名です。

創業者の田中松太郎は美術印刷の草分けで、明治時代、ヨーロッパに十年余り滞在して、その技術を日本に伝えたと言います。

その十年という長い年月、奥さんが辛抱強く待ち続けたので、浄瑠璃の「艶容女舞衣(はですがたおんなまいぎぬ)」の女主人公お園の「今頃は、半七さん、どこでどうしてござろうぞ」と夫の半七を待ちわびる有名なクドキから、開業当初、田中半七製版所という社名にしたそうです。

何とも洒落た社名のつけ方です。



藤井寺市、千早赤阪村は当店の買取重点地域です。夏への御整理に向けて、古書、資料、雑誌、CDコレクション等の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談、ご命じ下さい。只今明治以前、明治の本や、大正の本、昭和の本、平成の新しい本、落語の本など、いろんな本を探しています。日曜祝日返上で日夜、無料出張買取、無料見積もりしています。夜間の買い取り大歓迎。早朝買取もいいですね。ご遠慮なく。買取実績多数。店主の池崎潔史が必ず訪問させて戴きます。(全集類、たとえば日本文学全集など、それのみでは買取できないときもあります。本の状態も、かなり大切な要素になります。切り取りや、ひどく書き込みのある本はどうしてもお安くなってしまいます。) 古書・古本出張買取を強化しております。適正な査定、誠実に買取。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取も大歓迎、メールでお問い合わせの上、何卒よろしくお願いします。送料着払い。


タグ

2015年6月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本

鉛筆が一本

2Bなどという鉛筆が主流になりつつあると聞いてビックリです。

私の学生時代は文句無くHBでした。固めの好きな人はH。Fなんて言う訳の判らない硬さもありましたが、少数派。

書き味と言い濃さと言い、HBは王座を保っていました。戦時中は「中庸」と言われていたらしい。

2B流行は、子供や学生の筆圧が弱くなってきた為ではないかと言われています。

今は三菱鉛筆とトンボ鉛筆が市場を独占しているようですが、昔はコーリン鉛筆もありました。平成に入って倒産しましたが、再びコーリンブランドが復活しているとのこと。

懐かしい名前です。


千早赤阪村、羽曳野市などの買取に最近力を入れています。古本、古書、色々のコレクション等の売却、整理などを思いつかれたら、何はともあれ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡下さい。泉南地方には在宅していれば早ければ30分前後で参上いたします。関西一円は交通事情がスムースでしたら1時間~4時間程度でお伺いします。当店は休日なしで、毎日無料出張買取、無料見積もりしています。買取実績圧倒的多数。夜間買取しています。夜中受付します。適正に査定、誠実に買い入れ。何でもご相談ください。明治の本、大正の本や、昭和の本など本気で本を探しているのです。本が不足しています。お力を貸してください。(でも極一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座物のみでは、買い取りできない場合がございます。日焼けや、ヤニ焼けなどの本も少しお安くなります。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も強化中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。お気軽にどぞ。宅配買取もお願いします。


タグ

2015年6月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:雑感

猫優勢。

動物病院に久しぶりに行きました。来たばかりの仔犬が咳をするので診察を受けるためです。

日曜日にもかかわらず、と言うか日曜日だからこそでしょうか、満員でした。

待合室はさながらペットショーみたいです。

トイプードルあり、チワワあり、ブルドッグあり、ラブラドルあり、正体不明あり。

どの子もよく躾けられているのか、静かに落ち着いています。

猫も多い。こちらはケージに入っているので姿が見えませんが「ナーゴ、ナーゴ」と存在を主張しています。

亡くなった「タマ駅長」以来、猫本人気もあってか、今は猫のほうがペットとして人気があるそうですが、病気にかかるのは圧倒的に犬のほうが多そうですね。

当店は羽曳野市、藤井寺市では重点的に買い取り推進しています。近隣です。そして近畿一円、遠方にも日曜祭日を問わず、いつも元気に積極的に、無料出張買取を行っています。見積もりも勿論無料です! 見積もりだけでもどうぞ!かなり好評です。買取実績、非常に多数。夜間買取しています。真夜中相談歓迎です。お客様のライフスタイル合わせます。店主の池崎潔史が必ずお伺いいたします。本、古書の売却をご計画でしたら、量の多少にかかわらず、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店池崎書店にご相談下さい。只今本を積極的に求めています。古い江戸から、現代の平成の本、絶版文庫、文庫本、単行本、一般書、専門書、学術書、美術系本、音楽系本、個人全集、資料、切手、デザイン関係、地図、絵葉書等を全力で買い取っています。(まことに残念ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座の中には、買い取りできない本や雑誌がございます。焼けなどが酷い本もお安くなることも。) 適正な査定、誠実に買い入れ。古書・古本出張買取を強化しております。遠方からの宅配買取もぜひともどうかよろしく。

タグ

2015年6月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ペット 古本

ルル、ルー

去年の秋から犬が居なくなった我が家に、生後3ヶ月のチワワとダックスフンドのミックスの仔犬がやってきました。チワックスという犬種とのこと。

我が家では雄犬、雄猫が続いてきましたが、今回初めての女の子です。

御縁があって来てくれたわけですが、犬にとっても飼い主にとっても手探りの始まりです。

今までは外犬でしたから大らかに育てられましたが、初めて家の中で飼うのでいろいろ細かい躾をしないといけません。

初めからスムースにトイレで大小をしてくれたので、何とか第一関門突破です。

カンガルーに似ているので、「ルー」か「ルル」と言う名前になりそうです。



藤井寺市、富田林市などは当店が常日頃から買取努力を傾注する地区です。本格的な夏の前に古本、古書やコレクションの処分をお考えでしたら、どうか大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談、ご用命下さい。只今幅広く江戸時代から、明治の本や、大正の本、昭和の本、平成の本。新しい本や文庫本、学術書、専門書、美術書、一般書、個人全集、など、誠実に評価買取しております。休日なしで毎日、無料出張買取中です。お気軽に。買取実績圧倒的多数です。適正かつ厳密に査定、誠実で明るい買取がモットーです。(しかし残念なことに、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、雑誌などに、買い取りできないアイテムがございます。ペンの書き込み線引き、焼け等状態によっては少しお安くなったりします。) 古書・古本出張買取を強化しております。夜間買取、早朝買取大歓迎。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。

タグ

2015年6月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ペット

小泉VS河上

小泉信三が「河上肇博士の経済学の本は価値が無いが、自叙伝は後世に残る」と言ったと、小林勇の随筆集「彼岸花」に書かれています。

当の小泉博士の経済学の本も河上肇同様の運命を辿っていますが、さらには小泉さんは河上肇の自叙伝のような古典足りうる著作は残していません。小泉博士は現天皇の婚儀のお膳立てをした人として歴史に残るでしょう。もって瞑すべし。

確かに河上肇の「自叙伝」は一人の人間の赤裸々な記録として傑作です。同時に彼の日記や書簡も生き生きとした彼のポートレートとして貴重です。

日記を拾い読みしていると、巧まずしてユーモラスでおっちょこちょいの人柄が髣髴します。

昭和14年2月27日(月)

今日銭湯へ行ったら(略)番台の女が「(略)いつか下駄をお間違になりはしませんでせうか?」(略)「いや私はうちからはいて来たばかりですが」と云ふと「ちょっと見てください」といふ。番台の下に二足揃へてある下駄を見ると、ひどく古びた親指の跡のついてゐる、鼻緒の切れそうになつてゐる下駄が、新しいおろし立ての下駄と並べてある。そのおろし立ての下駄を自分は今日履いて来たのだが、しかし古びた方が明かに自分の下駄である。私は数日前から下駄のはなをが新しくなつて居るのには気づいてゐたが、それはうちの者がいつの間にかすげかへてくれたものとのみ思ひ込んで居たが、あに計らんや、私は銭湯でいつの間にか他人の新しい下駄を履き違へて帰つて居たのであつた。私は赤面しながら散々詫びを言つて帰つた。


富田林市、河内長野市は当店の買い取り推進地区でございます。梅雨半ば、御整理に古本、古書の売却や、コレクションの整理等を何とかなさいませんか。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店に是非ともご連絡、ご相談下さい。お出かけ御無用です。準備も御無用です。今そのままで良いのです。年中無休の無料出張買取体制で頑張っております。夜中でもご連絡ください。夜間買取多数。早朝買取もいたします。お客様のライフスタイルに柔軟に適応します。買取実績凄く多数です。只今昔の和本、明治の本や、大正の本、または昭和の本、平成の本、過去の本色々、絶版文庫、単行本、一般書、専門書、学術書、個人全集、全集、画集、雑誌など、多くの本や資料を求めています。何が価値あるか、とてもめまぐるしい時代です。なにも捨てず古本屋を読んでください。捨ててしまってからでは遅いです。(ごく一部の日本文学全集、世界文学全集等に買い取りできない本がございます。日焼け、ヤニ焼けなどは買取価格がかなり安くなることがあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または適正に評価、誠実に買取がモットーです。 買取のお問い合わせ にて承っております。あらゆる地域からの宅配買取も送料当方負担で絶賛大歓迎中、ご連絡を。



タグ

このページの先頭へ