イメージ画像

最新情報

2024年3月19日全集
古典
2024年3月18日古本
1000人
2024年3月17日古書
貰いすぎ
2024年3月16日即売会
目録やっと
2024年3月15日古本
起重機

古典

昨日は参加している市会の当番市の日でした。若い同人さんが2名加わっていただき、パワーアップして元気な雰囲気の中、さくさくと開札が進みました。新版のカント全集やキケロ選集などが良い値を呼んでいました。



硬い本は売れなくなったと言われつつも、売れるのです。つまり中途半端な硬い本は売れませんが、古典中の古典などの、学問的に新しく筋の通った翻訳、注解の充実した本は評価されるのです。当たり前といえば当たり前過ぎますね。



途中で失礼して新大阪に娘と孫たちを迎えにゆきました。春休みなので帰ってきてくれました。古典も良いですが、ピチピチした生命力も有り難いです。



古本 買取 大阪

タグ

1000人

NHK交響楽団の定期演奏会が2000回を迎えました。昨日、テレビでその録画が放送されていました。曲はマーラーの交響曲第8番、俗に「千人の交響曲」と呼ばれています。演奏するのに、大規模な管弦楽団、ピアノ、チェレスタ、パイプオルガン、歌のソリスト8人、合唱団、児童合唱団などが必要で、楽譜の指示通りにすると総勢で1000人ほどになるという、大変な曲です。



通常は余り演奏されません。大変な経費がかかるからですね。逆に記念的な演奏会では採り上げられることが多い曲です。昨日のテレビで見た限りではかなり規模は小さくしていたようで、せいぜい300人くらいではなかったでしょうか。それでもステージにぎっしりでした。



大阪フィルハーモニー交響楽団が1972年に第100回の定期演奏会で演奏した時は、本当に1000人に近い人数だったとか。写真で見ても舞台の裾まで演奏者が詰め込まれて一杯です。フェスティバルホールのステージが重量に耐えるか慎重に検討したそうです。それよりも現実に問題になったのは、楽屋のトイレの数不足だったとか。そりゃ足りないでしょうね。



大阪人はこんな事大好きですね。



古本 買取 大阪

タグ

2024年3月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 音楽

貰いすぎ

3月17日はキュリー夫人の娘、イレーヌ・ジョリオ=キュリーの命日です。この人、ノーベル化学賞を取っているのですね。親子二代です。なんとこのイレーヌのご主人もノーベル化学賞受賞者です。



親の方のキュリー夫人もそのご主人のピエール・キュリーと共にノーベル物理学賞を受賞しているのは有名です。実はキュリー夫人はご亭主の没後、単独でノーヘル化学賞も頂いちゃってるのです。2度目のノーベル賞。



驚くのはまだ早いです。イレーヌの妹のエーヴ・キュリーは著作家で、「キュリー夫人伝」で有名ですが、彼女の夫も、彼がユニセフの事務総長だった時にノーベル平和賞を受けているのです。



キュリー家の周りには6個のノーベル賞のメダルが集まったことになりますね。ちょっと貰いすぎでは。



びっくりです。



古本 買取 大阪

タグ

目録やっと

四天王寺春の大古本祭りが来月の26日(金)から始まります。今回は連休の並びが良いせいか、会期が5月5日(日)まで10日間のロングランです。以前も一度した事があったと思いますが、10日間というのはお客様にとっては良書に巡り会えるチャンスが広がるということですね。



古本屋はその分準備が大変ですが、やりがいがあります。目録もその一つです。その原稿締切が昨日だったんですが、確定申告がその前にあったりしてなかなか取りかかれませんでした。今日の未明に仕上げて印刷屋さんにメールで送ってホッとしました。今回は目録出来ないかな、と思っていたのですが、なんとかなるものですね。あとは出来た目録をお客様にお送りして、見ていただいて、ご注文が殺到することを祈りましょう。



お客様への発送はもう少しあと、来月になると思います。



古本 買取 大阪

タグ

起重機

相撲取りだった明武谷さんが先月に亡くなられていたと知ってびっくりしました。申し訳ないですが、もっと前に亡くなられていたと思いこんでいたからです。86歳でした。相撲取りは比較的に短命な人が多い中、長生きされたと思います。



現役時代は端正で掘りの深いマスク、長身で筋骨型の体型、静かな雰囲気で人気のあった力士でした。身長を生かした得意の吊りが出ると場内湧いたものです。人間起重機と呼ばれていたと思います。



信じておられた宗教との兼ね合いから、引退後は角界に残らず、一般人として生きられたとのこと。とても懐かしいお相撲さんでした。御本名が明歩谷清さんと知ってまたびっくりでした。一字だけ変えて四股名にされていたんですね。由緒ある四股名とばっかり思っていました。



ご冥福をお祈りいたします。



古本 買取 大阪

タグ

2024年3月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 相撲 買取

このページの先頭へ