呵責

昨日は組合で、前日落札した本の整理でした。これが嬉しくも悲しい作業で、思わぬ本が入り混じっていたりすると喜び、開けてみると線引ばかりで落胆、という事もあります。悲喜こもごもというと大げさですが、まあささやかですが、楽しみのほうが多い作業です。



ところが必要な本を取り除けて、当面必要ない本、あまり取り扱わない本が結構な量、出てきます。くくり直して次回の市に出品も出来ますが、業者さんの眼は厳しくて、いい本が抜かれた束は一目瞭然のごとく。札は入らないことが多いです。



処分することは簡単ですが、もう一度働かせたい本は組合の5階の倉庫に上げ、即売会の均一本に寄付します。捨てるよりは良心の呵責を感じなくてすむのです。



大阪市西区の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



大阪市西区の古本出張買取サービスは、どうか大阪が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎



古本 買取 大阪

タグ

煽られる

昨日は大阪古書組合での当番の市会でした。年末が近づいてくると何となく出品が増えてきている気がします。昨日も2階だけには収まりきれずに、1階も使用しての市会になりました。



フリがまた多く、フレどもフレども出品満載の台車が続いて、ベテランのMさんが老体に鞭打って最後まで大きな声で発声を続けておられました。それに煽られてか、出品の質も良かったことも相まって、皆さん積極的に競り上げていただきました。



私も久しぶりに多くの落札になりました。さて売らねば。



大阪市北区の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



大阪市北区の古本の出張買取サービスは、大阪市北区出身の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>



古本 買取 大阪

タグ

おはじめ

何かの拍子に、全く忘れていた事を思いだす瞬間があります。



今日も今日とて、「川柳 末摘花(すえつむはな) 全詳釈」岡田甫著 有光書房刊という全く時代遅れの本を手に取っていて、著者の名前にふっと気持ちが向きました。「確か、おかだはじめ、と読むんやったな」とぼんやり考えていると、全く別の記憶が湧いてきたのです。



私が大昔に信用金庫に就職した時、普通預金の口座を作らされたのですが、100円か1000円かで開設した通帳の第一行に「お甫め」というゴム印が押されていたのでした。つまり口座を始めた、という意味なんでしょう。ただ今まで全く聞いたことがなかった「お甫め」という言葉、何より「甫」という漢字に奇異な気持ちを抱いたことを覚えています。



これで「はじめ」と読むんや、と教えられたのです。日常業務でも、お客様が普通預金口座を開かれる時は、普通預金係はその通帳の摘要欄の第一行に「お甫め」と小さなゴム印を押してお客様にお渡ししていました。私もいつの間にか、慣れてしまって何の違和感も持たなくなりました。



でも今、改めて考えると、なぜ「お始め」ではいけないのか、その理由がわからないのです。金融機関の古くからの慣習なのでしょうか。就職した信用金庫だけのことなんでしょうか。今でもやっているのでしょうか。知りたい気持ちが湧いてきます。



でも、どこかの金融機関で通帳を開設して確かめる余裕はこれっぽっちもありません。



大阪市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



大阪市の古本の出張買取サービスは、大阪市出身の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>



古本 買取 大阪

タグ

2022年11月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 雑感

追い払う

コロナがじわりじわりと感染を広めています。大阪でも10万人あたりの患者数がひと月前の2倍になっています。



前回の第7波の時みたいなスピードはありませんが、その代わりに裾野が広いみたいで、余計不気味です。外国からはどんどんと観光客が訪れていますから、新種の流入は避けられないでしょう。ケルベロスなどという恐ろしげな名前が付いています。



ギリシャ神話の冥界の犬らしいです。甘い物好きの犬らしいです。私は犬好きで甘い物好きですが、この犬は嬉しくありません。甘いものを身辺から遠ざけて追い払いたいものです。



明石市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



明石市の古本出張買い取りサービスはぜひとも近畿が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 買取 大阪

タグ

2022年11月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 雑感

堺市堺区で出張買取

堺市堺区に出張買取にお伺いしました。ご親戚が集まって賑やかに整理をされています。こういう時、本も大切ですが、一見ゴミに見える紙ものの存在をお尋ねします。古い地図や絵葉書、何かよくわからないパンフレット類など、処分されないほうが良いですよ、申し上げると「あ、ほってしもたわ!」という声が返ってくることがあります。



今回はお祖母様が松竹歌劇団に所属されていて、その古いパンフレット類は何とか助け出せたのですが、既にゴミとして出されているものもあったようです。残念ですが仕方ありません。



運び出しもお手伝いいただき、大変助かりました。ありがとうございます。



西宮市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



西宮市の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 買取 大阪

タグ

2022年11月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 絵葉書 買取

このページの先頭へ