ささやかに

オーク200古本祭りの支払日で、組合へ。

お預かりしている各店の売り上げを清算。お疲れ様でした。

郵便局で売台関係の支払いや、振込み希望のお店へ送金。月末に間に合いました。

帰りの途中、ガソリンの安い店で久しぶりに満タンにしました。

1週間ももちませんが、ささやかに抵抗。




大阪、堺市、岸和田市、貝塚市、熊取町は当店が特に地縁人縁を感じている地元です。今まさに古本、古書の売却をお考え、ご相談でしたら、なにとぞ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店におまかせ下さい。毎日、無料出張買取に励んでいます。只今当店は、明治の本、大正の本、昭和の本や、新しくは平成の本、古い本から、新しい本、一般書、専門書、絶版文庫、絶版新書、文庫本や単行本、個人全集、全集、古い雑誌、漫画等、音楽書、楽譜、いろんな資料など積極的に求めています。(実は言いにくいのですが、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、世界百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。汚れた本、書き込みや落書きのある本も、買取価格が極端に安くなったり、ごく稀には買取できない場合もあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も絶賛受け付け中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取も、絶賛受付中です。


タグ

2014年3月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本

一つの終わり

「笑っていいとも」が終わるらしいですが、32年と言う長さに驚きました。

昭和57年に番組開始当初、勤めていた信用金庫の支店の社員食堂で、昼休みに見た記憶がありますので、もうそんなになるかと言う気持ちです。

まともに見たことが無いので内容は知りませんが、視聴率も良かったとか。

当時、筒井康隆さんや山下洋輔さんの本を読んでいましたので、その中でよく話題になっていたタモリさんの不思議な芸を見たいと思いましたが、「笑っていいとも」では出さなかったと聞きます。

テレビアニメの「サザエさん」が終わる時も来るのでしょうか。


当店は泉南地方である、泉佐野、岸和田、貝塚、阪南、泉南、熊取、田尻に極めて近い地元の古本屋です。遠方にも日曜日返上で積極的に無料出張買取を行っています。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご用命お待ちしています。只今、本をすごく強力に求めています。多様な、明治の本、大正の本、昭和の本、平成の本、絶版文庫、絶版新書、文庫、単行本、音楽寒暑、専門書、個人全集、全集を大歓迎で買い取っています。御家に伝わる古い本、御譲りください。(残念ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。書き込みや、汚れの激しい本も稀に買取できない場合があります。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。遠方からの宅配買取も歓迎です。是非よろしくお願い申し上げます。

タグ

2014年3月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:マンガ 古本

見届けたい全集

個人全集の売れ行き不振が古本業界では以前から語られています。

特に、漱石、鷗外、茂吉、龍之介、白秋などの、岩波書店から出た全集が人気がありません。

私小説系の作家、尾崎一雄や上林暁、木山捷平、小沼丹達の全集が手堅く古書価を維持しているのと対照的です。

巻数の問題も大きいのかもしれません。

30巻あたりを越えるとスペースをかなり取りますからね。見ているだけで重苦しい。

文芸春秋社から刊行中の丸谷才一全集も全12巻と、実質、選集にしたのは出版社としては賢明な姿勢でしょう。

そんな風潮の中、個人全集としては破格の全40巻(予定)の吉本隆明全集が晶文社から出はじめました。

断簡零墨、書簡までも収めて、完璧を期しているそうです。

そのような謳い文句が踊るさまざまな個人全集が出版各社から相次いで出たのは20年程前までの話。

時計が逆戻りしたような感覚を感じました。

それも晶文社から出るとは意外でした。植草甚一の「スクラップ・ブック」と銘打った軽やかな全集を手がけたイメージと合いません。

本腰を入れて取り組むそうですから、この推移はいろんな意味で、古本屋としても見届けたいと思います。



大阪、堺市、岸和田市、貝塚市、熊取町は当店が至近、力を込めている一番の地元です。この季節、近々古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の平成三年創業の池崎書店にご相談下さい。只今お家伝来の江戸時代の本、明治の本、大正の本、昭和の本や、平成の本、絶版文庫、新しい文庫、単行本、一般書、専門書、個人全集、全集、漫画、美術書など、大いに積極的に求めています。(しかしながら、ほんの一部、日本文学全集、世界文学全集、美術全集、世界百科事典、講座などに、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。汚れた本や書き込みが激しい本なども買取価格がとても安くなったりする事が時々ございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。地方の方からの宅配買取も絶賛受け付け中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

2014年3月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:全集 古本

自然の便り

咲き始めてきましたよ、ご近所の桜が。

庭のスモモの白い花は一足先に満開になっています。

今年は花が多いので、収穫が楽しみですが、植えてからかれこれ25年以上は経っていますし、大枝が風で折れたりして弱っているかも知れませんが、毎年春の楽しみではあります。

ピーク時は多すぎて採るのが間に合わず、落ちた実を腐らせたりしました。

収穫が早すぎても酸いですし、難しい。

風や昆虫が花粉を満遍なく配達してくれたら有難いです。


大阪近辺、近畿地方、関西地方そして泉南地方は当店が力を傾注している地元です。今まさに古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ共に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。御家に伝わる古くからのあらゆる本、大正の本、昭和の本、平成の本、絶版文庫、新しい文庫、新書、単行本、個人全集、全集等をどのお店よりも強力にガンガンと積極的に求めています。(と申しましても、一部の日本文学全集、世界文学全集、百科事典、講座などに、買い取りできない本や雑誌がまれにございます。お電話、メールなどでお気軽にご確認ください。書き込みや落書きのある本も、同様でございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。また、宅配買取も簡単OKです。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取もよろしくお願いいたします。

タグ

2014年3月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 果物

有難うございました よろしくお願いいたします

今日で春の「オーク200古本祭り」が終了しました。

途中、震えるくらい寒い日もありましたが、会期中大勢のお客様にご来場お買い上げいただき有難うございました。

次回は6月20日(金)~26日(木)の開催予定でございます。

さて、来週は4月に入りますが

4月5日(土)~13日(日)   ツイン21古本フェア

4月18日(金)~20日(日)  たにまち月いち古書即売会

4月25日(金)~30日(水)  四天王寺春の大古本祭り

このように古本即売会が目白押しです。

御来場心からお願い申し上げます。


大阪市内、大阪府下、近畿一円、泉州地方でこの時期、御蔵書の整理、売却をお考えでしたら、ぜひとも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談ご一報下さい。只今明治の本、大正の本、昭和の本、平成の各時代の本、絶版文庫、絶版新書、文庫、新書、単行本、個人全集、全集、雑誌、美術本、音楽書など、大々的に幅広く本を求めています。(ですが、ほんの一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典、講座など、残念ながら買い取りできない本や雑誌もございます。お電話などでお気軽にご確認ください。切り取りや、書き込みの多い本も買い取りできない場合がたまにございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方のお客様からの宅配買取絶賛大歓迎。


タグ

2014年3月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:即売会 古本

このページの先頭へ