おかしい

先日、台風3号とすれ違うように千葉の娘夫婦訪問から帰ってきました。台風は上京、私達は帰阪です。ちょうど伊勢湾あたりで交差したのでしょうか雨が強かったです。



時間が限られていましたが娘夫婦の心遣いが嬉しい旅でした。成田空港が一望の場所へ娘が案内してくれました。小高い公園みたいなところに航空機の離着陸ファンが望遠レンズを取り付けたカメラを用意して大勢いました。着陸体勢の飛行機が手で触れるかと思われるくらいに近く、眼の前を過ぎてゆきます。そして無事ランディング。そのたびにホッとします。



800人乗りの旅客機も見ましたが、巨大なクジラそのものでした。あんなのが飛ぶなんて絶対におかしいですよ。



川西市の古本出張買い取りは池崎書店にお任せください。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メール下さい。年中無休。24時間受け付けています。梱包、荷造り資材など、全て無料でご用意いたします。もちろん、出張費用や見積もり費用も無料です。お気軽にお問い合わせ、ご連絡下さい。お客様のご予定に柔軟に対応させていただきます。何も捨てないでください。お客様がお捨てになったものに、良いものがたくさんあります。そのままで結構です。お引越し整理、生前整理、ご遺品整理などもさせていただきます。大量大歓迎。

タグ

2019年6月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 大阪 買取

大きな楽しみ

まあ、各国の首脳が大阪で顔を合わせて個人的に、また集団的に、やあやあとすることは色んな意味があるのでしょう。スポーツ好きの人はむしろ秋のラグビーのワールド・カップに注目しているかも。これも大阪が舞台のひとつです。東大阪市の花園ラグビー場。



楽しみです。



タグ

便利な本は古本屋で

先日、手近にあった「演劇映画放送舞踏オペラ辞典」白水社刊という本をパラリとめくると、戯曲の項目の最後にm8、f6、c2などと書かれています。ほとんどの戯曲の最後にこのfやらm、cが数字とともに記載されているのです。はて面妖な、と凡例を見るとそれぞれ、男、女、子供の意味であると。つまり登場人物の数を性別、子供別で表していたのです。なかなかのアイデアです。その戯曲のイメージがかなり湧くのですね。演出家なんかが次の演目を決める際のヒントにもなります。全体の配役数がすぐ分かるんですから。



この便利な本は1955年刊行ですから、古本屋で買いましょう。



タグ

なんとなくいよいよ

G20というとてつもない集まりが大阪で開かれることになり、ここ1ヶ月ほど前から車の交通情報やその他でも、今月27日から30日の車自粛の呼びかけが続きました。



乗りたくても乗れない状況でしょうね。阪神高速は全面ストップ。通常道路も規制の嵐でしょう。でも、来阪する首脳や取り巻きの人達、警備関係などを合わせると3万人とも言われていますが、その人達への食べ物の供給なんかは優先的に計画されているのでしょうね。通常の物流はかなり制限を受けるはずですから、多分別枠でしょう。



いよいよです。

タグ

2019年6月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取

意識を

この頃は車で走っているとやたらとパトカーや警官の人を見かけます。



大阪市内などは特に顕著です。自然と運転も丁寧になってきます。有名なホテルの手前などは規制なのか検問なのかよく分かりませんが、2車線を絞って1車線にしたりしています。そして警官の方たちが大勢おられます。



多分、車の人達に意識付けをしているのだと思います。いよいよだよ、って。



タグ

2019年6月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取

このページの先頭へ