安いです

この2,3日「日本の古本屋」に出品している個人全集が連続して売れています。なぜだかわかりませんが、同じような注文が続くってのが、時々ありますね。



いま全集物の古書の値段は、高い頃と比べるとバカバカしいくらい安くなっています。逆に言うと、一人の作家をまとめて読んでみたいとお思いの方にとっては良い時期と言えるでしょう。特に、新版が出て型落ちになった個人全集は狙い目でしょう。特別な研究でもしていない限り、旧版の全集で普通は十分です。



「日本の古本屋」で一度調べてみることをお勧めいたします。高嶺の花と思っていたあの全集がこんな値段で!?と言うことにきっとなりますよ。



西宮市の古本出張買い取りサービスは経験豊富な、近畿全域が地元の池崎書店にお任せ下さい。お気軽に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡、ご用命ください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。24時間受け付けています。見積もり費用や出張費用、梱包資材費用など、勿論全て無料です。できるだけ何も捨てないで下さい。お捨てになるものに意外なお値打ちが。生前整理やご遺品整理、お引っ越しの際は、是非ともご連絡ください。高価買取強化月間全力で大絶賛実施中。高価買取いたします。万冊単位、千冊単位の大量でも少量でも心からホントに大歓迎。

タグ

惻隠の情

世界各国と割とバランス良く付き合ったこと。これが良かった点。



公務員に求められる高い倫理性を毀損したこと。これが悪かった点。



毀誉褒貶が相半ばするのは、人が人を評価するときには致し方ないことですが、その人の立場が敬意を払われつつ、重い責任を伴う場合は、あらゆることに説明責任を果たすことが重要です。



これで終わり、お疲れ様、お大事にだけではなく、あの事やこの事、特に桜の事については当人の説明は全く不十分で説得力はありません。募集ではなく、人を募ったのです、など、まともな大人の釈明になっていない点が多々あります。かなり突っ込んだ究明が主に司法方面から、今後も継続されなければならないと思います。



あらゆる疑問点に誠実、明確に答えた上で、その上にこそ惻隠の情というものは起こるのです。



宝塚市の古本出張買取サービスはどうか近畿全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎。

タグ

2020年8月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 雑感

再評価

最近は近松秋江全集を手近に何冊かおいて、パラパラ拾い読みをしています。大正、昭和初期の情痴文学作家としてのマイナス的評価が文学史では一般的ですが、私的にはちょっと違う印象が少しづつ強くなってきています。



作品の中に、土地や家探しが主題になっているのが結構あります。金策に奔走する姿も作品になっています。さらに生命保険などもテーマに取り上げたりしていて、それがなかなかリアルに、そして少し滑稽に書かれていて読ませてくれます。子供の病気に献身的に看病しつつ冷静に書かれた作品も胸打ちます。かなりの政治好きの性質も隠そうとしていません。



最も印象に残ったのは旅行や散歩などの時の道筋の書き込みです。どこそこの道をゆき、どの通りに出て、どの店の角で曲がったかなどが極めて具体的に書き込まれています。ガイドブックみたいです。私の中では古臭い通俗作家という先入観は退いて、現代的な庶民感覚を持った作家としてのイメージが広がりつつあります。



文体的にも明治的な美文調は殆ど無く、むしろぶっきらぼうな、書いてはちぎって投げるみたいなポキポキしたところがあり、現代的で意外です。



本人は、自分の初期から中期にかけての情痴小説的私小説を恥と思っていて、本来の自己は硬派の評論家としての面だと書いています。



そのとおりで、再評価が待たれる作家だと思います。



伊丹市の古本の出張買取サービスは、ぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主が懇切丁寧にお客様のご予定に合わせて、無料出張、無料査定いたします。量の多少にかかわらず、御用命ください。生前整理やご遺品整理やお引越しの整理もお任せ下さい。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休で24時間承っております。できるだけ何も捨てないでご連絡ください。捨てたものにお値打ちがあることが多いです。高価買取月間絶賛強力全力推進中。何万冊、何千冊という大量でも少量でもホントに心から大歓迎。p>





タグ

蓮と孫文

田中隆尚という、ドイツ語の先生で斎藤茂吉門下の歌人で随筆家の文人がおられました。あまり知られていませんが14巻の全集も出ています。茂吉の回想や呉茂一の伝記などは読書家に歓迎されました。また、ギリシアやイタリア、イギリス、韓国などの端正な紀行文もなかなか読ませます。



この人のお父さん、田中隆がなかなかの大人物で、孫文を物心両面から大いに支えました。大正7年に孫文が日本に来た時、4粒の蓮の種を手渡したといいます。蓮の実は同士の契を意味するそうです。この種が、太平洋戦争後、田中隆尚さんのお兄さんから蓮研究で有名な大賀博士に託されて、昭和37年にそのうちのひと粒が開花しました。



この蓮は現在、山口県下関市の長府庭園に分根されて毎年花を咲かせているようです。今が見頃の蓮と孫文と田中家の不思議な繋がり、田中隆尚さんの本をぜひご覧ください。



川西市の古本の出張買取サービスは、池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>

タグ

緑も良い

阿部昭さんのエッセーを読んでいると、万年筆の思い出が書かれていました。私も以前は、確かに万年筆を持っていました。カートリッジ式だったと思いますが、大体が安物でしたからかすれて書きにくく、それで手紙など書くのは嫌でした。長いこと万年筆の良いのに出会ったことがありませんでした。だからワープロが出回ると、一も二もなく飛びついたものです。



阿部さんによると万年筆の楽しみは書き味などにもあるが、インクの色にもあると書かれています。サルトルは緑色のインクを使っていたと言うことです。私などはインクはブルー・ブラックしか使いませんでしたが、考えてみるとセピアもあるし、ライトブルーもあったなと思い出されました。



そういえば、福永武彦さんのハガキを何枚か在庫していますが、緑色のインクで書かれていました。なるほど、たしかに洒落てて美しいものですね。



尼崎市の古本の出張買取サービスは、ぜひとも近畿地域全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡ください。買取経験豊富な店主が懇切丁寧に無料出張、無料査定いたします。量の多少にかかわらず、御用命ください。できるだけ何も捨てないでください。捨てるものに値打ちがある場合が多いです。高価買取強化月間誠心誠意全力推進中。お引越し整理、生前整理、御遺品整理もお任せ下さい。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、FAX、メールまたは 買取のお問い合わせ にて年中休みなく24時間承っております。p>

タグ

このページの先頭へ