楽しみ

緊急事態宣言が延長され、何となく気持ちが引き締まるどころか、だれてしまうことを恐れています。古本屋もまともにその影響を被るわけで、何かしら新しい動きを模索しないといけません。



そんな中、新しい古書即売会が予定されています。それも京都の真ん中、平安神宮で来月6月19日~23日とのこと。名付けて「みんなでつくる古本まつり」だそうです。平安神宮と言うと、古本愛好家の皆さんは例年5月に開かれる勧業館の即売会がおなじみと思いますが、去年、今年とコロナで残念ながら中止となりました。



その乾きを癒すような即売会が平安神宮で開かれようとしています。とても楽しみですね。詳しいことはググっていただけると情報が手に入ると思います。



7月には大阪北区のど真ん中で即売会がありそうです。こちらも、このページでお知らせしたいと思います。



八尾市の古本買取は池崎書店にお任せください。



八尾市の古本出張買い取りサービスは、大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

絢爛豪華

昨日5月29日は色んな人の誕生日だったようです。



内田百閒、ケネディ、美空ひばり、大鵬幸喜。なかなかの豪華メンバーです。特に大鵬、ひばりという、昭和を象徴するような国民的人気者が同じ誕生日とは信じがたい偶然です。



大鵬は全盛期の相撲をテレビで応援していましたし、美空ひばりも毎年の紅白歌合戦で、トリを務めるときの衣装の不思議さと歌の凄さの不思議な混淆を楽しんだものでした。



相撲のことはよく分かりませんが、ひばりの歌の凄さについては、後年、クラシック音楽を聞き込むに従って、あらゆるクラシック音楽の歌手の中に入れても、その表現力と歌唱力の見事な統一という点から見て、最高の部類にはいることは疑えません。岩城宏之も著書の中で、最高の歌手と断言しています。



この豪華な誕生日に、もう一つ、ゴージャスな要素があります。



「春の祭典」の初演日だったことですが、それはまた別の機会に。



交野市の古本買取は池崎書店にお任せください。



交野市の古本出張買い取りサービスは、大阪全域が重点エリアの池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

2021年5月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 音楽

読み返しを求める

かれこれ10年ほどこのブログを続けています。しつこい性格だと自分でも思うことがあります。昔の人はもっとしつこい人が多く、作家の日記でも永井荷風や高見順の日記は非常に長期間、書き続けられたことで有名です。偶然にもこの二人は親戚でもありました。それ以上の長い日記を残したのは野上弥生子です。大正12年から昭和60年まで。全集の19冊を日記が占めています。「あの人は馬鹿だから」「あの奥様は慎みがない」とかみたいな遠慮のない人物評が満載ですから、そこはイニシャルに変えねば発表できない代物です。



まあ、この3人が長さでは別格でしょう。



そこに参入しそうなのが伊藤整です。この人の日記はかなり以前に、戦中の部分を「太平洋戦争日記」全3巻新潮社刊として出されていましたが、最近、戦後の期間を収録して「伊藤整日記」全8巻平凡社刊としてまとめられつつあります。伊藤整ブームが起こった1952年頃から没年の1969年にわたるもので楽しみなことです。ご遺族ご関係者もご健在ですので人物名などは差し障りがあると思いますから、野上さんと同様、完全な収録は難しいとは思いますが、戦後、常に文壇の中心に居た人ですので資料的にも貴重な事は言うまでもありません。



伊藤整はちょっと見には地味でおとなしい感じの人ですが、チャタレイ裁判で見せた粘り強さは本物でした。随筆や評論は目配りがよく効いてなかなかの卓見を示しています。カメラが趣味で「カメラと私」というエッセーで「カメラはもっと薄く、軽く、ポケットをふくらませずにおさまるようなものになるべきだと思う」と書いています。昨今のカメラの小型化やスマホのカメラ機能を予見しているようです。



予見といえば、「刑法に関係のあること」という随筆では、刑法改正に求めることとして、飲酒運転の厳罰化、歩行者を巻き込む事故の厳罰化、選挙違反の厳罰化、常習犯の厳罰化、などを挙げています。これらもごく最近の重大な事故、事件、世相を予測したかのようにピタリです。



昭和32年、昭和40年という、それぞれの文が書かれた時代を考え合わせると、この人はもう一度読み返されるべき人物だと思います。



四條畷市の古本買取は池崎書店にお任せください。



四條畷市の古本出張買い取りサービスは、大阪全域が地盤の大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にどうかおまかせ下さい。量の多少にかかわらず、お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もせいぜいご利用ください。お客様のご都合に合わせます。何も捨てないでお見せ下さい。引っ越し整理もお任せ下さい。生前整理や御遺品の整理もさせていただきます。数万冊数千冊単位の大量でも少量でもありがたく、心から大歓迎。店主が責任査定いたします。高価買取月間強力に大絶賛全力推進中。



古本 買取 大阪

タグ

パリッ

私みたいなチョコレート好きは、板チョコを噛むことで気温がわかります。



パリッと砕けると10度前後かそれ以下です。ネチッと歯が入ると20度くらい、グニャリと歯応えが無くなると25度から30度ほどの気温です。



チョコの包装紙などにも「保管は28℃以下で」などと表記されていますから、私の感覚も間違っていないでしょう。チョコレートに関しては失敗も多々あります。



まだまだ大丈夫と思って、ケース入りの未開封の「アルフォート」を車内に放置して、そのうちに思わぬ気温が高くなり、車に戻ってから箱を振っても音がしません。バラの10個入りですから、普通はかすかにカサカサ音がする筈です。封を切らなくても中身の惨状は目に浮かぶようです。



家に帰って冷蔵庫に入れて、何時間後かに開いてみると、見事にチョコがつながって一枚物に変身したアルフォートが完成していました。それはそれでなかなか乙でした。



ちなみに今日は、パリッ に近かったです。



大東市の古本買取は池崎書店にお任せください。



大東市の古本出張買い取りサービスは、大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております。



古本 買取 大阪

タグ

知らなかったわー

先日、新潮文庫の「あらためて教養とは」村上陽一郎著という本をパラリと見ていて、知らなかったことを教えてもらいました。まあ、私の頭の中身はベタ一面、知らない事だらけなんで、読む本から全て教えてもらってばかりです。



ギリシャ哲学などはプラトンやアリストテレス以後、つまり少なくとも紀元後、それらはずっとヨーロッパで大切に読み続けられ研究されてきたのやろうな、と漠然と思っていましたが、それが違うかったらしいですね。紀元1200年頃から、そんなのがあったんだと気づかされて、それ以来らしいです。つまり優に1000年以上は見向きもされていなかったとか。



ヨーロッパの多くの地域(主にイベリア半島)に西暦700年頃、イスラムが進出して牛耳ったのを、なんとしてもキリスト教文化圏が取り返さなければという運動(レコンキスタ)が始まりました。スペインやシシリー島などでやっとそれが実現しかかった紀元1200年頃、戦闘で追われてイスラムが逃げていった後に多くの巻物が置き去りにされていました。派遣されてきた司祭達がそれを見てみると、ソクラテス、プラトン、アリストテレスなどの著作をイスラム語に翻訳したものらしい。キリスト教徒達はそんな哲学者達が昔のギリシァにいた事も知らなかった!!?



イスラム側はそれらの著作をギリシャ語からイスラム語に翻訳して、はるか昔からずっと読み込んで研究していたらしい。すごい、我々もそれに負けるな、というわけで、ヨーロッパに研究機関、つまり大学があちこちにできて、ギリシァ思想の研究が始まったということらしいです。つまりそれまではキリスト教神学、信仰一本鎗で来たところをイスラム文明によって目を覚まされたというところでしょう。もちろん言うまでもありませんが、オリンピックなんか、オの字も知らなかったわけです。ヘレニズムは異教徒の文化だったから仕方ありませんが。



それにしてもイスラム恐るべし。



松原市の古本買取は池崎書店にお任せください。



松原市の古本出張買い取りサービスは、南大阪全域が地盤の池崎書店にどうかおまかせ下さい。お気軽にお電話、メール、FAXなどでご連絡下さい。年中無休。24時間受け付けています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ もどうかご利用ください。何から何まで、買い取りします。何も捨てずに御連絡を。捨てたものがお宝だったことがよくあります。どんなに大量も少量も心から喜んで大歓迎。お引越しや生前整理、御遺品の整理も承ります。高価買取月間絶賛強力に実施中。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ