来年に

というわけで2022年も大晦日を迎えました。今年は平穏に大晦日まで過ごせそうだと思っていたのが、11月23日にころっと変化して、それからがあれよあれよでした。



皆様も身体の微細な変化にはお気をつけください。私で言えば、手や足などは温かい方だったのが、いつの間にか少し冷たい感じになってきていましたね。食欲もやや衰え、体重が減り加減になりました。



こういうのは大きな病が隠れている可能性があると判断して、医療機関に早めに受診することが大切です。



今年も色々ありがとうございました。



来年は前向きに、しかし年齢相応に無理をせず、かと言って我が身を過剰にいたわらず、ご心配をおかけしないようにしたいと思います。



来年もよろしくお願い申し上げます。



泉南市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉南市の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 買取 大阪

タグ

差し入れに良し

今日、12月30日は星新一さんの没後25年目にあたります。言わずとしれた日本SF界のレジェンド、ショートショートの神様です。私達の年代で10代の頃にSFを読み始めた人は、彼のショートショート短編集の何冊かは必ず読んでいるはずです。「ボッコちゃん」「悪魔のいる天国」「ボンボンと悪夢」など彼の初期の短編集は、かつてなかったドライでシニカルな作風で当時の広い世代に愛されました。後期になると民話風の、あたりが柔らかい作風になったので、初期から読んでいる読者には少し違和感を感じた人があったかもしれません。



もともとは星製薬の御曹司だったわけですが、その会社整理のゴタゴタの中で、冷静に人間を見つめる乾いた眼が鍛えられたといいます。母方の縁者に森鷗外や小金井良精、桑木厳翼などがいる家系で、今思うと鷗外の漢文脈の簡潔さを現代によみがえらせると、星新一の文体になるかもしれません。



入院中の人への差し入れに「サザエさん」が良いということを聞きますが、私は星新一さんの小説をお勧めしますね。



泉南郡田尻町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉南郡田尻町の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどはとても大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用承ります。



古本 買取 大阪

タグ

変な外人

40年前の今日、ロイ・ジェームスさんが53歳の若さで亡くなられました。私の年代では、昔は変な外人というジャンルのタレント枠があり、彼やE・H・エリック、イーデス・ハンソン、ロザンナ、フランソワーズ・モレシャン達が活躍していました。



この人達は達者な日本語を操り、テレビに出ない日がないほど人気がありました。特に、ロイさんはべらんめえ調の江戸っ子言葉で図抜けていました。今でこそ日本人より日本語がうまい外人タレントははくほどいますが、彼はそのハシリだったと思います。それもそのはずで東京は下谷の生まれ、育ちも東京で、後に日本国籍も取得しています。



文学方面のドナルド・キーンさんと良い勝負です。ただ、キーンさんの日本語は最後まで「ワタシはなんとかデース」みたいな調子が抜けきらなかったので、ロイさんの特異さが際立っていますね。



ああ、エリックさんの耳ピクピクももう一度見てみたい。



泉南郡熊取町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉南郡熊取町の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。



古本 買取 大阪

タグ

2022年12月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 芸能 買取

実感の川柳

古書市で 探す欠けてる 一、二巻



上の川柳は泉佐野市にお住まいの河合陽子さんのお作です。河合さんは川柳だけではなく、俳句や短歌にも秀でておられ、新聞や雑誌に投稿されては入選を重ねておられます。この句も産経新聞のテーマ川柳「全集」の回で見事に天、地、人の「人」の評価を受けられたものです。



これは古書愛好家には説明不要の情景を、ユーモラスに的確に表現されています。古書即売会では、全集の端本などが格安で手に入ることがあります。それらを集めて、一揃いの個人全集にするのは、少し時間はかかるでしょうが、楽しみとしては極上です。欠けている巻数をメモした手帳を片手に、本探しを楽しんでおられるお客様の姿を時々見かけます。特にあと1巻や2巻で揃うとなると、熱も入ろうというものです。



ところが、えてして欠けている巻は、文学者の個人全集等の場合では後ろの方の配本になった書簡や日記、資料の巻、別巻などの事が多く、これらはバラで探すとなると実に難しい場合が多いです。出版部数が少なかったり、その重要性から手放す人が少なかったりするからです。



せっかくの楽しみに水を差す気は毛頭ないのですが、昨今、全集は一時に比べるとかなり値下がりしています。どうしてもお読みになりたければ、古書店に直接尋ねたり、「日本の古本屋」で検索されることをお勧めします。その方が時間の節約にもなりますし、付録の月報なども揃っている可能性が高いからです。



泉佐野市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



泉佐野市の古本出張買い取りサービスは、ぜひとも地元泉佐野市の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。



古本 買取 大阪

タグ

2022年12月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:全集 古本 大阪 買取

スンガリー

ブログを書いていて困るのが話題です。自分の生活の変哲もない出来事を読んでいただいても退屈なだけですから、できるだけちょっとした話題になるようなことを書こうと思うのですが、ネタに困ります。そんな時、今日は誰それが生まれたとか、何かがあった日だとか、365日、ネタを載せてくれるサイトが有り、重宝します。



今日12月27日は加藤登紀子さんの誕生日です。優しい声で情熱的な内容のフォークソングを歌われる大歌手です。偶然、本の整理をしていて、彼女の両親が経営していた「スンガリー」という店名のロシア料理店の歴史を書いた本が久しぶりに出てきました。「ハルビン新宿物語」石村博子著 講談社。



加藤さんのご両親は戦前ハルビンで暮らし、終戦を迎え、苦労して帰国。お父さんは芸能分野で活躍され、お母さんはひょんなことからロシア料理店「スンガリー」経営の中心として関わってゆき、苦労しつつ成功されます。



日本、ロシア、ハルビン、それぞれの人々や歴史の交点として今に続く「スンガリー」というロシア料理店が発展しつつ、そこで様々な人間ドラマが展開される、なかなかの読み応えがあるノンフィクションです。ちなみに「スンガリー」は「ハルビン」の旧名で、元は川の名前だそうです。



久しぶりに加藤さんの歌声を聞きたくなりました。



岸和田市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



岸和田市の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールをください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。ご整理の時はできるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。高価買取月間絶賛全力強化中。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。万冊単位千冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎です



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ