かもしれない

尾崎喜八の本が少し入ってきました。今は読む人も減ったと思いますが、串田孫一と共に、以前は山好きな人に読まれた時期がありました。



詩人としても沢山詩集を残していますが、昭和18年に「組長詩篇」という詩集があります。つまり太平洋戦争中に隣組組長として、出征してゆく若人への激励の詩を創作したのを集めたのだ、と後書きに記されています。



私は中身より、装幀にまず気を引かれました。カバーは濃い灰色の地に、薄い灰色のいろは四十八文字が、縦書きで大きな活字で全面にびっしり印刷されています(カバー裏も同様)。真ん中に空間を作って白抜き活字横組で小さく「組長詩篇」その下に更に小さく「尾崎喜八」。



実に大胆でシンプル。シックでおしゃれでさえあります。昭和18年にこんな気の利いた装幀をするのは誰だろうと、どこをひっくり返して見ても装幀者の名前はありません。どうも花森安治らしいな、と思って奥付の発行所を見ると「翼賛図書刊行会」です。花森安治は昭和16年から大政翼賛会で宣伝の仕事に従事していますから多分間違いないのでは?ちなみにこの本の奥付は暮しの手帖社の本の奥付でおなじみの、子持ち罫で全体を囲む形になっています。



花森安治の装幀については、みずのわ出版から「花森安治装釘集成」が出ているほどですからその評価は高いです。この装幀も取り上げられているか、一度調べてみたいと思います。



ちなみに尾崎喜八の喜八という名前は、父親が実業家の大倉喜八郎を尊敬していて、その名前を息子につけようとして役所に届けたところ、係の人が「郎」をうっかり落として「喜八」と登録してしまったからとの事です。



門真市の古本出張買取は、ぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールしてください。年中無休、24時間お待ちしております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、もしくは 買取のお問い合わせ にても承っております。梱包資材、出張費用、見積もり費用など、一切不要です。どうかご安心して、何も捨てずにそのまま置いてある状態でご連絡ください。お引っ越し、生前整理やご遺品整理などもお任せ下さい。





タグ

大阪市西淀川区へ出張買取

昨日午後、大阪市西淀川区へ出張買取にお伺いしました。



何回もリピートをしていただいているお客様です。今回もきれいな推理小説やSF関係、怪獣関係、DVD等をお譲りいただきました。



大切に次に引き継がせていただきます。ありがとうございました。



枚方市の古本出張買い取りは地元の池崎書店にお任せ下さい。お気軽に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡、ご用命ください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。24時間受け付けています。見積もり費用や出張費用、梱包資材費用など、勿論全て無料です。生前整理やご遺品整理、お引っ越しの際は、是非ともご連絡ください。

タグ

2019年2月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 大阪 買取

味も良い

月曜日は大阪組合の市会でした。皆が好きな時刻表や鉄道本などの鉄道関係が今回も出品されていました。なかなかのお値段でした。



テーブル一台分ほどのキレイな絵本の山も人気がありました。



昼飯をどこでしようかとUさんと組合の外へ出たところ、ランチのチラシを、配っている女の子から手渡されました。組合のお向かいのビルの2階で去年の12月から営業してたのですと。



灯台下暗し。気が付きませんでした。割引券が付いていたのでためらわず上がってゆき、スパゲティと珈琲のセットを注文。サラダも多量でメインの味の方もなかなかいけます。



近くで便利なので、機会があればまた利用したいものです。



寝屋川市の古本出張買取は池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、もしくはメール、FAXをしてください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。09039901086。年中無休で24時間受け付けています。買取経験豊富な店主が、丁寧に無料査定、適切にご相談に応じます。お引越しの本整理、生前整理や御遺品整理も承ります。

タグ

そして神戸へ

久しぶりに兵庫古書組合での市に少し参加しました。探偵小説関係の出品が多く、大勢の古書業者が来場していました。



かなりの量でしたので、準備が大変だったろうと思います。



街なかも商店街にかけて観光客らしき人が大勢歩いていて、賑わっておりました。



大阪狭山市の古本出張買取はどうぞ池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。



タグ

梅から

ご近所を車で回ると、あちらこちらで梅の花が開いています。このあたりは白梅が多いようです。



鮮やかなピンク色の桃の花も少しですが混じっています。



午後6時を過ぎても陽の光は残るようになってきました。昼が長くなりつつあります。これが知らない間に、午後4時ころからでもゴルフを1ラウンドできるかも、と思うくらい長くなってゆくのですね。じわじわと。



東大阪市の古本の出張買取は、ぜひとも泉佐野市の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主が懇切丁寧に無料出張、無料査定いたします。量の多少にかかわらず、御用命ください。ご遺品整理やお引越しの整理もお任せ下さい。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休で24時間承っております。p>



タグ

2019年2月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 大阪 買取

このページの先頭へ