?と!

ユゴーの「レ・ミゼラブル」はミュージカルになって爆発的にもてはやされましたが、原作はなかなか読みにくい代物です。特に後半、1832年の民衆の6月暴動で、ジャン・ヴァルジャンが負傷したマリユスを担いで下水道に逃げ込んでから、延々と何ページにもわたってパリの下水道の歴史が語られるのは、筋と関係ないだけに、作中で一番しんどい所でしょう。



今、NHKが日曜夜に放送している連続海外ドラマ版は、筋を適度に省略しているので分かりやすい。6月暴動の場面はCGを駆使して、当時のパリ市内をそれらしく再現していて見どころがありました。



この時代のパリはコレラが蔓延しておよそ18000人が亡くなったということです。暴動のきっかけになったのは、まさにそのコレラに倒れた民衆派のラマルク将軍の葬儀なのです。騒動のさなか、鎮圧に出動した政府兵士に追われて、不潔なパリの不潔な下水道に逃げ込んだジャン・ヴァルジャンとマリユス。 それを追う蛇のように執念深いジャヴェール警部、ひとり残されたかわいそうなコゼット。来週はどうなるのか。



ユゴーはこの小説の売れ行きが気になって出版社に「?」とだけ書いた手紙を送り、出版社は「!」とだけ返事したのは有名な話です。

タグ

見えてこない

なかなか収束の兆しが見えてこない状況です。大阪古書会館での業者同士の交換会、つまり市会ですが、こちらも4月6日以降開かれていません。



これはボディブローのように古書業者の経営に響いてきます。買取もこの状態では依頼する人も減っていると思いますが、買取をしても、自店向きでない本を市会を通じて交換、換金することが今はできません。資金の円滑な流れがどうしても難しくなってきます。本の置き場所の問題もあります。



ともかく早く、一日も早く新型コロナウィルスの広がりが収まって欲しいものです。



伊丹市の古本買い取りサービスはどうか関西全地域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。池崎書店にお電話、メール下さいませ。年中無休です。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ でも承っております。古い本の御整理、お引越し整理や生前整理、御遺品の整理もお任せ下さい。24時間受付中。量の多少にかかわらず、本が置かれているそのままの状態で、できるだけ何も捨てないでお気軽にご連絡ください。何千何万冊という大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。高価買取月間絶賛全力推進中です。

タグ

なるほど

昨日は月に一度の通院日。薬をもらうだけなんですが一応診察というか、血圧を測ります。



あとは少し雑談。先生も最前線で大変ですね、というと、最前線どころか暇で暇で、というお返事。手洗いうがいが励行されているので感染症の患者さんがぐっと減ったとのこと。なるほどでした。



尼崎市の古本出張買い取りサービスはぜひとも関西地域全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全力推進中。

タグ

2020年4月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取

宇野中野保田

相変わらず本の整理をしています。「旅廻り 宇野重吉一座」という本を手に取りました。宇野重吉の最晩年のおよそ一年の舞台記録です。



舞台写真満載で、飄々とした宇野さんの姿が蘇ってきます。しかし最後の舞台「馬鹿一の夢」は病気で痩せて鬼気迫る姿が怖いほどです。そこでちょっと気になったことは、宇野さんの背景に屏風があるのですが、それが保田與重郎の署名がある書の屏風なのです。



ビックリしましたね。宇野さんは中野重治を心から尊敬して、その名前の中の2字「野重」をとって宇野重吉という芸名にしたほどです。保田與重郎とはある意味、正反対の思想的立場の人だろうと思うのですが、良い屏風ですから使ったのかな。だとしたら意外と懐の深い人だったのかもしれません。



八幡市の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。高価買取月間絶賛全力強化中。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。万単位千単位の大量も少量もホントに大歓迎です。

タグ

それぞれ頑張りましょう

スマホの中のカレンダーに予定されていた古書即売会を消していったら、6月まできれいに真っ白になりました。今の情勢では緊急事態宣言は5月6日での終了は考えにくいので、7月以降の古書即売会もひょっとすると影響を受けるかもしれません。



愛好家、読書家の方たちには一日千秋の思いでお待ちいただいていると思います。もうしばらくご辛抱ください。また、万全の感染症対策をとって営業努力を続けている古書店さんもあると思います。お互い辛いですが一日も早い収束を、と祈ります。何よりも体が大切です。



京都市の古本出張買い取りサービスは、近畿地域全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全力高価買取を絶賛継続致してます。

タグ

このページの先頭へ