夏の戦

真夏になって手に負えなくなる前に、生垣にまとわり着いたツルを切りまくりました。

ところが敵もさる物、思わぬところに触手を伸ばし、切っても切ってもキリがありません。

根元を確かめてそこをブッツリすれば枯れるのですが、枯れて茶色になったのが絡みついたままでは見栄えが悪くなるので、引き剥がそうとするのですが、絡みつく役割の茎は硬く何重にも巻き付いて取れません。

近くに置いていた自転車にもびっしり絡み付いて不気味でした。静かにじわじわと征服されているみたい。

夏は好きですが、雑草との戦いを思うと少しめげるのです。



大阪市、泉佐野市、堺市、熊取町、などは当店こそがお近くで、精力を込めています。転居、入学などされた方も、すっかり落ち着かれた頃と思いますが、古本、古書や、蒐集品の売却、整理をお考えでしたら、どうか大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談、ご下命下さい。年中休みなしで無料出張買取しています。買取実績多数。只今古い古い本から、専門書、一般書、音楽書、絶版文庫、文庫、単行本、個人全集、全集、美術デザイン書など買い取りを非常に強化しています。(ただし僅かに一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典など、買い取りできない本や雑誌がたまにございます。また、状態のよくない本や、書き込みのひどい本等も稀ですが、残念ですが買取できない場合がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。遠方のお客様からの宅配買取、大歓迎で受け付け中です。


タグ

2014年5月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 身辺雑記

日本の夏

そろそろ蚊が出てきました。

まだ血を吸うタイミングではないのか、それほど襲ってはきませんが耳の周りをブーンブーンと飛び回るのはやはり不愉快です。

そこで蚊取り線香を取り出してあの匂いをかぐと、夏だなあと思います。

人間の蚊対策と同時に、犬の予防もしてやらないといけません。

外で飼っているので蚊には食われ放題です。だからフィラリア予防。

獣医さんで7回分の薬を貰ってきました。月に1錠飲ませます。昔はいかにも薬という感じの錠剤で、犬も飲みたがりませんでしたが、今日見てみると、円い小さなジャーキーみたいな感じで喜んで飲んでくれました。飲んだあとも舌なめずりしていますので味も良くなっているようです。

これで人間も犬も蚊は怖くない。



大阪府や、大阪市、堺市、河内長野市、富田林市、さらに羽曳野市、藤井寺市、松原市などは当店がお近くですので、推進地区です。何気に、古本、古書、蒐集品の売却を計画、お考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談、おまかせ下さい。毎日毎日、連日連夜、各地に積極的に無料出張買取しています。只今昔から御家に伝わってる色んな本、絶版文庫、文庫、単行本、専門書、一般書、学術書、美術書、音楽の本、個人全集、資料、自筆物などを何処よりも、お高く誠実に求めています。(しかしながら一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、美術館展図録、百科事典、講座など、とても稀ですが買い取りできない本や雑誌がございます。書き込み、落書き、切り取り、破れなど状態の芳しくない本も買取が困難かお安くなります。お電話などでお気軽にご確認ください。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの送料当店負担の宅配買取もどこにも負けず頑張って毎日受け付けています。お問い合わせください。


タグ

2014年5月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 身辺雑記

鏡花は現代むき

何の気なしに、傍らに積んであった「鏡花全集」の月報をパラリと見ていると泉鏡花家の茶の間の写真が目に入りました。

天井が写っているのですが、白いテープみたいなのが平行に張られています。

鏡花の潔癖症は有名で、天井板の隙間から埃が落ちるのを嫌い、天井板の継ぎ目を紙で目張りした事は知っていましたが、写真では初めて見ました。一寸異様な光景です。

彼は黴菌を極端に恐れ、刺身などの生ものは絶対に食べなかったとか。酒の燗も沸騰する状態にしたそうです。

畳に手をついてお辞儀する時は、掌ではなく手の甲をついたといいます。オキシフルに浸した脱脂綿を常に持ち歩き、ドアのノブなどはこれでひと拭き。

キセルの吸い口には、紙のカバーをかぶせる。これなんか、かえって不潔な気がしますがね。

ともかく病的な潔癖。

除菌除菌が合言葉みたいな現代は、彼には合っているかもしれません。



和歌山、大阪、奈良、南大阪、泉南地方、河内地方等は当店が買取や、即売に力を込めている地元です。古本、古書の売却を御計画でしたら、どうぞ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡ご相談下さい。休日なし。毎日無料出張買取に各地を回っています。無料査定、好評です。只今明治時代や大正時代の本、昭和の本や、平成の本、また、絶版文庫や、文庫、新書、単行本に、一般書、専門書、学術書、芸術本、個人全集、切手、コレクションなど、多くの良書を求めています。(遺憾ですが、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座など買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。状態も、とても大切な要素になります。日焼けヤニ焼けがあるとかなりお安くなってしまったりします。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取も大歓迎です。どうかよろしくお願いいたします。


タグ

残業って

高度な専門職について、労使の合意、本人の同意の下に残業代ゼロにするという、新たな労働時間制度の創設が検討されているそうです。

ご同業のYさんのブログでも取り上げておられました。

今回の問題とは次元の違う話ですが、確かに私が働いていた職場でも、残業問題はデリケートな側面があり、会社への奉仕意欲、忠誠意識の踏み絵的な位置づけさえありました。

つまりサービス残業。

残業の申請用紙は部署の上司が一括して保管しており、上司がその部署単位での残業の実施、申請を掌握していたのです。個人単位の残業時間申請は原則認められませんでした。これって労基法違反でしょうね。

それが日常でした。かれこれ40年近く前の話。

これからは、素晴らしく仕事が出来る人、多くの収入がある社員は残業代など取らない、それを目に見える形にすること。

これが多くの一般の労働者に与える効果は、良い面ばかりでは無いような気がします。

今回の変更は、企業体(?)、経営者が最も利益を得る方向性しか感じないのですが。

古本屋は一年中、朝から残業です。



大阪、堺市、和泉市、岸和田市、貝塚市、熊取町周辺は当店が特に有り難い地縁を感じている地元です。ふっと古本、古書の売却をお考え、又はご計画でしたら、これは大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店におまかせ下さい。毎日、近畿各地の無料出張買取に励んでいます。見積もり大歓迎。只今当店は、明治の本、大正の本、昭和の本や、新しくは平成の本、古い本から、新しい本や、一般書、専門書、絶版文庫、絶版新書、文庫本や単行本、個人全集、全集、古い雑誌、漫画等、音楽書、楽譜、いろんな資料など積極的に求めています。(遺憾ですが一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、世界百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌もございます。お電話などでお気軽にご確認ください。汚れた本、書き込みや落書きのある本も、買取価格が極端に安くなったり、ごく稀には買取できない場合もあります。すみません。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も絶賛受け付け中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

2014年5月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 雑誌

落語堪能

金曜クラブへ出品のあと、有志に乗ってもらい国立文楽劇場へ。

桂文我独演会。

文我さんの独演会は2度目です。いつも珍しい噺が高座にかかりますが今回はその線では「土橋漫才」、爆笑篇として「口入屋」の二席でした。

「土橋漫才」は桂米朝師匠も噺の前に、笑いの少ない噺で、と前振りするほど明るくない筋です。おまけに別々の人間が同時に全く同じ夢を見るという無理な設定。

文我さんはじっくりと丁寧に演じられましたが、少しじっくりしすぎて噺が重くなってしまった気がします。でも、この難しい噺に取り組む気迫は大したものです。

「口入屋」は打って変わってテンポも良く、師匠であった桂枝雀さんを髣髴する語り口が随所に聞かれ、懐かしくも明るい高座になりました。



大阪、東大阪市、堺市、高石市、岸和田市、貝塚市、熊取町は当店が至便、大いに力を込めている地元です。昨今古本、古書やコレクションの売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の平成三年創業の池崎書店にご相談下さい。無料出張買取、毎日休みなしでやっています。日曜祝日も可。ご連絡ください。見積もりも喜んで。只今明治の本、大正の本、昭和の本や、平成の本、絶版文庫、新しい文庫、単行本、一般書、専門書、個人全集、全集、漫画、美術書など、積極果敢に求めています。(ごく一部、日本文学全集、世界文学全集、美術全集、世界百科事典、講座などに、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。汚れた本や書き込みが激しい本なども買取価格がとても安くなったりする事がたまにはございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。地方の方からの宅配買取も絶賛受け付け中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

2014年5月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 落語

このページの先頭へ