賢治巻き込まれる
宮沢賢治が順調だった花巻農業学校の教師生活を突然辞めて、羅須地人協会という不思議な組織を地元に作って無償の農民指導を生きがいにしはじめたのは、実に運命に導かれてとしか言いようがありません。
学校をやめる経緯はちょっと「坊っちゃん」みたいです。選挙があって、農学校校長だった人が賢治の父親(地元の名士)に投票すると言っておきながら、他の候補に投票したという話が広がり、それを聞いた賢治の同僚教師が義憤にかられて校長を張っ倒して大騒ぎになったのです。この騒ぎがきっかけの一つになって賢治は学校をやめたとのことです。
昔の地方選挙は誰が誰に入れたかということは筒抜けみたいなところがあり、宮沢賢治もそれに巻き込まれた格好です。まあ、これがなかったら宮沢賢治の運命も相当変わっていたでしょうね。
宝塚市の古本出張買い取りサービスはぜひとも池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。高価買取月間好評絶賛全力推進中。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料的なものは大切です。昔の車や家電製品のチラシやカタログなどは大切です。親切丁寧にそのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用
タグ
2020年6月30日 | コメント/トラックバック(0) |
勧進帳の肝心な点
テレビで久しぶりに歌舞伎十八番の「勧進帳」を見ました。「忠臣蔵」と並ぶ人気演目で、1時間ちょっとという上演時間も適度で、古来、名優の名演が目白押しです。
筋を楽しむ演劇として、また長唄の音楽劇として、また舞踊劇としても楽しめます。先代や当代の松本白鸚、先代尾上松緑、十二代目市川團十郎達の豪快な華麗な弁慶に比べて、今回の片岡仁左衛門さんの弁慶の演技はより写実的と言うか、より演劇的な側面を強めた演じ方と思いました。
ただ、弁慶は良かったのですが、富樫や義経を演じている若い役者さん達の芸が物足りません。なにより歩く姿が軽くって危なっかしい。だんだんに良くなるのでしょうが。
西宮市の古本出張買い取りサービスは、大阪の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。何千冊、何万冊という大量でも少量でも心から大歓迎です。高価買取集中月間絶賛全力実施中。。
タグ
2020年6月29日 | コメント/トラックバック(0) |
素敵な文と絵
絵を見るのも好きですが、絵描きさんが書いた文を読むのも劣らず楽しいことです。画家には名文家が多いのは古今東西を問いません。
欧米ではまずゴッホ、ドラクロワ、セザンヌ、ゴーギャンなどが素晴らしい手紙や日記、手記などを残しています。日本では文章の方で全集を持つ絵描きさんが実に多い。岸田劉生、中川一政、木村荘八、川上澄生、鏑木清方、東山魁夷といったところが古本屋ではおなじみです。
全集にはなってませんが岡鹿之助、熊谷守一、赤瀬川原平や池田満寿夫なども沢山の文章を書いています。まあ、後の二人は小説家でもあったから当たり前ですが。
以上の人たちの著作は、池崎書店に在庫がありますので興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。素敵な時間が過ごせます。
伊丹市の古本出張買い取りサービスは、関西全地域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。何千冊、何万冊という大量でも少量でも心から大歓迎です。高価買取集中月間全身全力実施中。
タグ
密度を高める
来月18日(土)~26日(日)に開催予定のツイン21古本フェアの準備を少しづつしています。ほんとに久しぶりの即売会参加になりますから、手伝ってもらう人の手配や運送屋さんの手配など、確認しながらやらないと抜け落ちてしまいそうです。
気がつけば一年の半分が過ぎようとしています。残り半分、三密を避けながら、仕事の密度は高めてゆかないと。
尼崎市の古本買い取りサービスはどうか関西地方全地域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。池崎書店にお電話、メール下さいませ。年中無休です。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ でも承っております。古い本の御整理、お引越し整理や生前整理、御遺品の整理もお任せ下さい。24時間受付中。量の多少にかかわらず、本が置かれているそのままの状態で、できるだけ何も捨てないでお気軽にご連絡ください。何千冊、何万冊という大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。高価買取月間絶賛全身全力推進中です。
タグ
不思議な話
河出書房新社がずっと出している文藝別冊河出ムックのシリーズの中の「梅棹忠夫」をパラパラしていて面白い記事を見つけました。「「人類の未来」の構想」という記事で、かつて河出書房が出していた「カラー版 世界の歴史」全25巻(当初予定)の出版裏話です。
梅棹忠夫も最終巻である第25巻「人類の未来」を執筆する事になっていました。歴史全集に未来の巻を予定するのも変な話ですが、これがウリだったとか。ところが梅棹さん、結局この巻は書けずに全24巻でシリーズは終了するのです。出版会社としては大失態ですね。梅棹さん自身が書いた内容目次の原稿が残っていて、このムックに載っています。この経緯も面白いのですが私がもっとびっくりしたのは、このシリーズが当初、昭和42年の7月に第1巻の発売を予定していながら、文藝春秋社が発売を1年遅らせてほしいと申し入れてきて、結局、昭和43年の3月に第1巻「人類の誕生」今西錦司著が出版されたと、当時の編集者が回想しているのです。
いわば競争相手の同業他社から言われて大人しく、当初の予定を変更するなどまことに不可解な話です。更に驚くべきことに、実は文藝春秋社も「大世界史」全26巻を企画していて昭和42年6月に第1巻「ここに歴史はじまる」三笠宮崇仁著を出したのです。ほとんど同時に同じような歴史全集がガチンコするのは良くない、と文藝春秋社の方から人を介して申し入れてきたとのこと。
面妖な話です。昔から出版社は臆面もなく似たような企画を同時にぶつけ合ってきています。昭和初期の全集合戦も、高度成長期の第二次全集合戦も消耗戦みたいな有様でした。それでもお互い売れていたものです。企画がぶつかって怯むようなヤワな神経は出版社は持ち合わせていないはずです。
今回だけ河出書房が後塵を拝する形をあえて取ったのはなぜか。間に入った人が大物だったのか。それとも三笠宮に畏れ多いと遠慮したのか。なににせよ不思議な事よと言わざるを得ません。
八幡市の古本出張買い取りサービスはぜひとも関西地域全域が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。高価買取いたします。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙の資料は大切です。お高くなる可能性大です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量でも少量でもホント、心から歓迎です。高価買取月間全身全力推進中。