ポパイを詰める

終日、70から80年代のポパイ、ホットドッグなどの若者雑誌の値段付けと袋詰めでした。

時々、面白そうな特集に気がひかれて拾い読みをしてしまい、能率が上がりません。

これらの雑誌を20才前後に読んだ人も、そろそろ還暦に差し掛かる頃でしょう。

表紙のセンスなどは今見てもいい線いってると思いました。細かいカタログ的な記事が広めの紙面にぎっしり詰まっています。

今なら、スマホで難なく集める情報を、当時の若者達は文字や写真で誌面から得ていたのです。



東大阪市、松原市は当店の重要営業地域です。もう少しで桜が満開になります。良い季節、御蔵書、資料、コレクションの整理や売却などご検討でしたら、どうか大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店に電話してください。心よりお待ちしています。只今江戸期はもとより、明治の本や、大正の本、昭和の本、平成の各時代の本、推理小説、探偵小説、各種雑誌、美術本、音楽書、資料、絵葉書、地図、CD、LP、DVDなど、広範囲に求めています。買取実績は極めて多数です。お引越しやご遺品整理もご用命ください。大量買取も安心してお任せ下さい。専門のスタッフが懇切丁寧に無料査定いたします。(でも、極一部の日本文学全集、世界文学全集など、残念ながら買い取りできない本や雑誌もございます。切り取りや、書き込みの多い本もお安くなる場合がございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。休日なしで、連日、無料出張買取行っています。適正査定します、誠実買取します。店主の池崎潔史が必ずお伺いいたします。お客様に最適のご提案を心がけています。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。夜間出張買取可能。休日なしの無料出張買取見積もりしています。ご遠方のお客様からの宅配買取絶賛大歓迎。


タグ

2016年3月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:お勧め本 雑誌

筆跡鑑定

組合で「四天王寺春の大古本祭り」目録の発送、協働作業がありました。

いつも以上にカラーページが充実しています。特集が「サブカル」ですから、いろどりも鮮やかです。

すませて、あわててお約束の訪問をしてから、今度はツイン21古本フェアの商品準備。

こちらも当店は期せずしてサブカル系の出品が増えそうです。

その中の一つに、昭和10年に中之島に出来た新大阪ホテル(リーガロイヤルホテルの前身)の記念絵葉書が何枚かあるのですが、いずれも多分、芸人さん達のサイン入り。

ただ、達筆すぎて読めないのが多く、昨日から眺めては、ため息の連続でした。

今日、何の気なしに見ていると「市川〇✖◇❤?」と読めなかったのが、「市川右太衛門」と判ったのです。日付が1936年3月1日とあります。開業間もない頃です。多分、ホテルの関係者が紀念にサインしてもらったのでしょう。

他には淡谷のり子や古川ロッパ、吉屋信子などが判明しています。

あと何人増えるでしょうか。



松原市、柏原市で御蔵書、資料、コレクションの整理や、売却などをお考えでしたら、是非とも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談ください。お引越しの季節です。只今戦国時代、江戸時代、明治の本や、大正の本、昭和の本、平成の各時代の本、各種雑誌、美術本、音楽書、資料、専門書、学術書、絵葉書、料理本、CD、DVD、地図、資料など、広範囲に本を求めています。買取実績ものすごく多数です。(でも、一部の日本文学全集、世界文学全集など、残念ながら買い取りできない本や雑誌もございます。切り取りや、書き込みの多い本もお安くなる場合がたまにございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。休日なしで、連日、無料出張買取行っています。夜間買取歓迎。早朝も大歓迎です。適正に査定。誠実に買い入れ。お客様は決して何もして頂く必要はありません。本箱に入れたままで結構です。遺品買取、大量買取もお申し付けください。専門のスタッフが丁寧に査定させていただきます。ご納得していただいてお売りください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。休日なしの無料出張買取見積もりしています。ご遠方のお客様からの宅配買取絶賛大歓迎。ご遺品整理や、会社整理も承ります。大量買取得意です。




タグ

尻に火が付く

来月の「四天王寺春の大古本祭り」の目録発送の協働作業が明日に予定されている事を昨日知りましたので(実は忘れていた!)、にわかに忙しくなりました。

何故なら今週末、4月2日土曜日から始まる「ツイン21古本フェア」の準備が半日、できなくなってしまいます。

大慌てで倉庫を往復して商品を揃えないといけません。でも、車への積み込みが金曜日の搬入日の午前中ですので、ギリギリまで時間があります。

あ、また先延ばしをしている。



柏原市、南河内郡千早赤阪村は当店の重要営業地域です。新学期、来期を迎えて御蔵書、資料、コレクションの整理や売却などに最適な時期です。どうか大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談してください。心よりお待ちしています。只今江戸期はもとより、明治の本や、大正の本、昭和の本、平成の各時代の本、推理小説、探偵小説、各種雑誌、美術本、音楽書、楽譜、資料、絵葉書、地図、CD、LP、DVD、古文書など、広範囲に求めています。買取実績は極めて多数です。お引越しやご遺品整理もご用命ください。大量買取もお任せ下さい。専門スタッフが丁寧に無料査定させていただきます。(でも、極一部の日本文学全集、世界文学全集など、残念ながら買い取りできない本や雑誌もございます。切り取りや、書き込みの多い本もお安くなる場合がございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。休日なしで、連日、無料出張買取行っています。適正査定します、誠実買取します。店主の池崎潔史が必ずお伺いいたします。お客様に最適のご提案をさせていただきます。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。夜間出張買取可能。休日なしの無料出張買取見積もりしています。ご遠方のお客様からの宅配買取絶賛大歓迎。




タグ

2016年3月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:即売会 古本

旧交を温める

昨日は夕方から、以前勤めていた金融機関での先輩と久しぶりに飲み会でした。私は無論控えめですが。

皆さんお元気そうで公私とも充実の様子。私も負けないようにと、気持ちを新たにしました。

「代弁」や「ズボ買い」なんてゆう業界用語を耳にして、懐かしかったです。


今日は朝から組合で、オーク200古本祭りの清算作業。その後、市会で入札をして午後は、参加している会の買取と言うか引き取り作業でお近くの学校へ出張。手揃いでしたので作業はテキパキ進み一時間ほどで終了。

また組合へ戻って振りの最後までおりました。

今週から来週、忙しくなりそうです。



南河内郡千早赤阪村、河南町で御蔵書、資料、コレクションの整理や、売却などをお考えでしたら、どうぞ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールをください。心からお待ちしています。春です。引っ越し、移転の季節です。本を整理して気持ちよく前進しませんか。只今江戸時代、明治の本や、大正の本、昭和の本、平成の各時代の本、各種雑誌、美術本、音楽書、資料、専門書、学術書、絵葉書、料理本、地図、資料、CDなど、広範囲に本を求めています。買取実績ものすごく多数です。(でも、一部の日本文学全集、世界文学全集など、残念ながら買い取りできない本や雑誌もございます。切り取りや、書き込みの多い本もお安くなる場合がたまにございます。) 古書・古本出張買取を強化しております。休日なしで、連日、無料出張買取行っています。夜間買取歓迎。早朝も大歓迎です。適正に査定。誠実に買い入れ。お客様は決して何もして頂く必要はありません。本箱に入れたままで結構です。遺品買取、大量買取もお申し付けください。最適のご提案をさせていただきます。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。休日なしの無料出張買取見積もりしています。ご遠方のお客様からの宅配買取絶賛大歓迎。ご遺品整理や、会社整理も承ります。大量買取得意です。専門スタッフが懇切丁寧に、無料査定いたします。


タグ

2016年3月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 買取

太郎、一郎、富士男

以前にも書きましたが、各種の全集類に挟まれている月報を読むのが好きです。

今日も今日とて、角川書店から50年ほど前に出された「世界の人間像」なる全集本の月報をパラパラ見ていると、野口富士男と言う作家(「風のない日々」が傑作)が岡本かの子を回想した文章が目に留まりました。岡本太郎の「母の手紙」が収録された巻の月報です。

それによると岡本太郎と野口富士男は慶応の幼稚舎から10年ほど同級だったとの事。

小さい頃の太郎はいつも青い鼻汁を2本垂らして、それをこすって拭くので制服の袖口がピカピカだったことが印象的だったと書かれています。傍若無人。授業中は教科に関係なく、いつも雑記帳に絵を描きまくっていたとか。栴檀は双葉より芳し。

母親のかの子は我が子思いで、野口たち級友にも親切にしてくれたことが書かれています。

太郎が10年ほどパリに留学していた頃、野口たちを食事に誘ってくれたとあります。我が子が日本にいない寂しさをその友達と話すことによって紛らせたのでしようか。

その席上、かの子が「ねえ野口さん、私、毎日毎日、増永さんのレコードを聴いてるのよ」と言ったそうです。増永さん、と言っても判らないでしょうね。これが後年の藤山一郎の事なのです。「酒は涙か溜息か」「影を慕いて」なんかをかの子は毎日聴いていたのでしょう。

藤山一郎も野口富士男と同じく、幼稚舎からの太郎の同級生なのでした。

陰鬱な小説家野口富士男、国民歌手の藤山一郎、爆発の岡本太郎の3人が、かの子の下に一本につながるわけです。

月報読みの功徳、まさに極まれり。



河南町、太子町は当店の推進地区です。朝晩楽になりましたね。お部屋もスッキリ整理で、花粉症に負けないように、さらに元気でお過ごしください。春先は転勤、入学、卒業などで本が動きます。古本、古書等の売却をお考えでしたら、ぜひとも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご用命を。只今、年中無休の無料出張買取、見積もり実施中でございます。実績極めて多数です。各時代の本、美術本、絶版文庫、文庫、単行本、専門書、一般書、個人全集、絵葉書、資料、地図、絵葉書、骨董、CDなど積極的かつ強力に求めています。ご遺品整理も承ります。会社の書庫整理もお気軽に。大量買取、お任せください。急な買い取りにも敏速に対応します。専門スタッフが懇切丁寧に無料仕分け、無料査定いたします。(ただ遺憾な事に、一部の日本文学全集、世界文学全集、状態のあまりよろしくない本、書き込み本等値段がお安くなり勝ちです。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。適正査定、誠実売買。実績多数。ご遠方からの宅配買取も大歓迎で受付けています。送料着払い。お問い合わせくださいませ。


タグ

このページの先頭へ