ドイツの偉い人

「にせもの美術史」から、真贋とは別のエピソードをもう一つ。

戦後の西ドイツの首相を長く務めたアデナウアーは美術の愛好家でもあったという事です。

彼は1960年代、とある伯爵家を訪れ美術コレクションを見せられて、聖母を描いた小さな名画の前で動けなくなります。

当主の母親が気前よくアデナウアーにその絵をプレゼント。

何か月かして伯爵家出入りの美術商が「素晴らしい出物がありました」と、くだんの名画を売りに来ました。伯爵は黙って50万ドルを払って元の場所にその絵をかけました。

アデナウアーがどんな顔をするか見たさに、何とか理由を付けて彼を再度招待して、展示室に案内します。

アデナウアー、例の絵の前に来ると何事も無かったようにその絵を賞賛したとか。

そして帰り際にリムジンに乗り込む前、伯爵の耳元で「あの絵にお幾ら払われましたか?」と尋ねたという事です。

美術商にだまされなかったか、しっかり者のアデナウアーは気になったのでしょう。

この人、ドイツでは偉人でして貨幣の肖像なんかになっています。

日本でも政治家に賄賂を贈る時に絵を使う事があるという事ですが、それは下らない絵を何千万とかで画商を通じてやり取りするという、薄汚いものですが、こちらのエピソードはもっとあけっぴろげで明るく、どことなくユーモラスです。




南河内郡河南町、南河内郡千早赤阪村の出張買取に力を入れています。本、古本、古書、古い本、図書、蔵書、専門書、一般書、全集、地図、絵葉書、肉筆物、原稿、書簡、資料、鍼灸関係、CD、映画や音楽DVD、アイドル関係、古い車のパンフ、古い家電のパンフ、古い玩具、キャラクターグッズ、骨董、掛軸、版画等色々のコレクション等の売却、整理などの御用は、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メール下さい。泉南地方へは在宅していれば早ければ30分前後で参上いたします。関西一円は交通事情がスムースでしたら1時間~4時間程度でお伺いできます。ご連絡いただいた即日の買取に機敏に対応いたします。当店は基本的に、休日なしで毎日無料出張買取、無料見積もりしています。買取実績圧倒的多数。夜間買取しています。夜中受付します。適正に査定、誠実に買い入れ、高価買取します。お気軽にご相談ください。ご遺品の整理や書庫の整理、蔵の整理、物置の整理、会社の整理なども承ります。1000冊単位、万冊単位の大量買取、お任せください。専門スタッフが、懇切丁寧に無料査定いたします。お客様の立場で、最適かつ最良の方法をご提案いたします。明治の本、大正の本や、昭和の本、平成の本、あらゆる時代の資料、料理本、手芸本、趣味本、万博関係、骨董、掛軸、など、積極的に本を探しています。本が不足しています。お力を貸してください。(でも極一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座物のみでは、買い取りできない場合がございます。日焼けや、ヤニ焼けなどの本も少しお安くなります。) 古書・古本出張買取を強化しております。大量買取お任せください。宅配買取も強化中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。お気軽にどぞ。宅配買取もお願いします。








タグ

にせもの全盛

最近読んで(拾い読みですよ)面白かった本のお話。

ホーヴィング著「にせもの美術史」朝日文庫です。

著者はニューヨークのメトロポリタン美術館のキュレーターから館長になった人で、長い経歴の中で出会った偽物や、偽物作者の話題が満載。

優れた美術作品が産まれると欲しがる人が増え、それに伴って贋作も増えるのは自然な事です。

王侯貴族が競って美術品を集めていた頃はそのコレクションに贋作も遠慮なく流れ込んでいて、いつしか箔が付いて真作と同等になっていったと言います。

新興のブルジョアが投資半分に美術品収集に興味を持ち、国家や自治体が美術館を設立しはじめます。どこもが大芸術家の名作を求めることになりますから、作品不足が起こり、それに付け込んだ偽物全盛時代を迎えます。

こうなると、真贋を判定するのと偽物が出回るのと、イタチごっこになります。

例えば、エジプトの古代の木造彫刻の判定は、えも言えぬ香りが決め手である、と専門家が書くと、これを聞き知った贋作者が当時(19世紀)エジプトで鉄道の燃料として大量に売られていた農民のミイラを煮詰め、偽造した木彫りにその匂いをしみこませて、まんまと鼻を明かしたというような、えげつない話も載っています。

美術好きのお方におすすめです。



南河内郡千早赤阪村、羽曳野市の出張買取に力を入れています。本、古本、古書、古い本、図書、蔵書、専門書、一般書、全集、地図、絵葉書、肉筆物、原稿、書簡、古い車のパンフ、古い家電のパンフ、鍼灸関係、資料、CD、映画や音楽DVD、アイドル関係、古い玩具、キャラクターグッズ、骨董、掛軸、版画等色々のコレクション等の売却、整理などの御用は、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メール下さい。泉南地方へは在宅していれば早ければ30分前後で参上いたします。関西一円は交通事情がスムースでしたら1時間~4時間程度でお伺いできます。ご連絡いただいた即日の買取に機敏に対応いたします。当店は基本的に、休日なしで毎日無料出張買取、無料見積もりしています。買取実績圧倒的多数。夜間買取しています。夜中受付します。適正に査定、誠実に買い入れ、高価買取します。お気軽にご相談ください。ご遺品の整理や倉庫整理、書庫整理、物置整理、御蔵整理、会社の整理なども承ります。1000冊単位、万冊単位の大量買取、お任せください。専門スタッフが、懇切丁寧に無料査定いたします。お客様の立場で、最適かつ最良の方法をご提案いたします。明治の本、大正の本や、昭和の本、平成の本、あらゆる時代の資料、料理本、手芸本、趣味本、万博関係、骨董、掛軸、など、積極的に本を探しています。本が不足しています。お力を貸してください。(でも極一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座物のみでは、買い取りできない場合がございます。日焼けや、ヤニ焼けなどの本も少しお安くなります。) 古書・古本出張買取を強化しております。大量買取お任せください。宅配買取も強化中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。お気軽にどぞ。宅配買取もお願いします。









タグ

さよなら~ガラケー

長年(10年ほど❢?)使っているガラケーの貯まったポイントが6月末で無くなるよ~、なんてお知らせを貰ったのでケータイショップへ行きました。

なんやかやと店員さんと話しているうちにスマホに切り替えようと思い、手続きをしてもらいました。

まことに遅まきながらです。

まだ何となく触っているだけですが、便利な事は判ります。買い取り先などで、カンニングも出来ますしね。

ただ、電車に乗ったりしたら目につく、殆んどの人がスマホいじりをしている風景の中に、自分は入れんやろな~とは思います。

ともかく長年働いてくれたガラケー、さよなら~



羽曳野市、大阪狭山市の出張買取に力を入れています。本、古本、古書、古い本、図書、蔵書、専門書、一般書、全集、地図、絵葉書、肉筆物、原稿、書簡、古い車のパンフ、古い家電のパンフ、資料、鍼灸関係、CD、映画や音楽DVD、アイドル関係、古い玩具、キャラクターグッズ、骨董、掛軸、版画等色々のコレクション等の売却、整理などの御用は、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メール下さい。泉南地方へは在宅していれば早ければ30分前後で参上いたします。関西一円は交通事情がスムースでしたら1時間~4時間程度でお伺いできます。ご連絡いただいた即日の買取に機敏に対応いたします。当店は基本的に、休日なしで毎日無料出張買取、無料見積もりしています。買取実績圧倒的多数。夜間買取しています。夜中受付します。適正に査定、誠実に買い入れ、高価買取します。お気軽にご相談ください。ご遺品の整理や倉庫整理、書庫整理、物置整理、御蔵整理、会社の整理なども承ります。1000冊単位、万冊単位の大量買取、お任せください。専門スタッフが、懇切丁寧に無料査定いたします。お客様の立場で、最適かつ最良の方法をご提案いたします。明治の本、大正の本や、昭和の本、平成の本、あらゆる時代の資料、料理本、手芸本、趣味本、万博関係、骨董、掛軸、など、積極的に本を探しています。本が不足しています。お力を貸してください。(でも極一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座物のみでは、買い取りできない場合がございます。日焼けや、ヤニ焼けなどの本も少しお安くなります。) 古書・古本出張買取を強化しております。大量買取お任せください。宅配買取も強化中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。お気軽にどぞ。宅配買取もお願いします。









タグ

2017年6月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 大阪 買取

凄い14歳

34歳と言っても通りそうな落ち着きの14歳がやってくれました。

流石に長い対局で疲れたのか、途中で足を崩したり顔を覆ったり。がっつり食事はしているようですが、麺類とか比較的、炭水化物が多いみたい。

タンパク質も沢山摂って体を作って欲しい。まだまだ体は成長期。

でも、極度に頭を使う事なので、体の些細な事が微妙に影響すると、ひふみんも言っていました、だから入れ歯も入れないんだって。

14歳ではあのほっそりした体形が良いのかも。

かなり疲れもたまっているのではと、他人様のお子さんながら心配になります。

人間の棋士とはもちろん、いずれはAIとの対決もあるでしよう。AI将棋のポナンザは八百万局、消化しているそうです。疲れないしね。

負けないように、健康にも十分気を付けて頑張って欲しいものです。



大阪狭山市、藤井寺市は当店の買い取り推進地区でございます。うっとおしい梅雨の晴れ間に、お部屋を整理なさいませんか。すっきりと気持ちよく古本、古書、図書、蔵書の売却や、コレクションの整理等をお勧めします。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールなどでお気軽にご連絡、ご相談下さいませ。お客様のご自宅、書庫、会社、倉庫、物置、御蔵、などへお伺いいたします。お客様の準備は一切御無用です。今、そのままの状態で結構です。本棚のまま、箱に入ったまま、床に置いたままで良いのです。梱包資材はすべてご用意しています。年中無休の無料出張買取体制で頑張っております。夜中でもご連絡ください。誠実な高価買取実施中。夜間買取多数。早朝買取もいたします。お客様のライフスタイルに柔軟に適応します。買取実績極めて多数です。只今古い本、蔵書、図書、昔の和本や、明治の本や、大正の本、または昭和の本、平成の本、過去の古い本色々、絶版文庫、単行本、料理本、手芸本、一般書、専門書、学術書、個人全集、全集、画集、雑誌、万博関係、鍼灸関係、タレント関係、絵葉書、地図、音楽や映画のDVD、CD、昔のチラシ、広告、昔の車のパンフ、昔の家電のパンフなど、古い玩具、キャラクターグッズ、肉筆物、原稿、書簡など多くの本や資料を求めています。何が価値あるか、変化の激しい時代です。なにも捨てず古本屋を読んでください。捨ててしまってからでは遅いのです。捨てるのは一瞬、後悔は長く続きます。何気ない紙切れに思わぬ高値が付くことがよくあります。1000冊単位、万冊単位の大量買取、会社整理、ご遺品整理も承ります。専門スタッフが懇切丁寧に、無料査定いたします。最高、最適の方法をご提案いたします。(ごく一部の日本文学全集、世界文学全集等に買い取りできない本がございます。日焼け、ヤニ焼けなどは買取価格がかなり安くなることがあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または適正に評価、誠実に買取がモットーです。 買取のお問い合わせ にて承っております。あらゆる地域からの宅配買取も送料当方負担で絶賛大歓迎中、ご連絡を。








タグ

2017年6月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 大阪 買取

ムカデ

各地でかなりの雨が降ったようです。

珍しいほどのカラ梅雨でしたので、被害が出ない程度の雨は農作物には恵みの雨です。

雨が降ると、家の中に虫が入ってくるのか目につきます。

大きなムカデなど可哀想ですが退治してしまいます。ひと夏に何匹かはそんな目に。

見つからない場所で居てくれればいいのですが。



藤井寺市、富田林市は当店が古本等の出張買取に力を入れている地域でございます。夏のお部屋整理、ご自宅整理、書庫整理、物置整理、御蔵整理、倉庫整理、会社整理などで、古本、蔵書、図書、本、雑誌、古書、コレクション、御収集本、御蔵書、資料、道具などを売却される時は、大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールをください。毎日毎日無料出張買取、無料査定しています。お客様のご自宅、書庫、御蔵、会社、倉庫にいつでもお伺いします。日曜日、祝日でもお気軽に。買取見積もり実績極めて多数。ご相談は真夜中でもOKです。早朝や夜間の出張買取もいたします。お客様のライフスタイルに合わせます。お客様にご用意していただく事は何一つありません。箱や紐など梱包資材は全て当方がご用意しております。只今古い本、文庫本、単行本、一般書、料理書、手芸書、専門書、学術書、個人全集、全集、切手、資料、地図、絵葉書、鍼灸関係、万博関係、アイドル関係、古い車のパンフ、古い家電のパンフ、古い玩具、キャラクターグッズ、骨董、肉筆物、書簡、原稿、掛軸、各種版画、絵画、CD、映画や音楽DVD、LPなど、買取に励んでいます。ご遺品整理など承ります。会社整理などの一括大量買取もお任せください。(しかし残念ですが、ごく一部の日本文学全集、世界文学全集、百科事典、講座などで、買い取りできない本や雑誌がたまにございます。書き込みなども困ることがあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。適正に評価、誠実にご説明の上買取。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。専門スタッフが適正に無料査定、誠実に買取。御遠方からの宅配買取も心から大歓迎受付中です。送料着払い。ご連絡をください。




タグ

2017年6月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 大阪 買取

このページの先頭へ