移り変わりですね

昨日は大阪古書会館での市会でした。やや少なめの出品でしたが良い本はやはり高値の札が入ります。



「四庫全書」という昔の中国の百科事典の、CD-ROM版が出ていました。CDで何10枚かのセットですが、書物の形ではたしか400~500冊位の百科事典です。以前、大きな市で本の形のが出品され、番号順に揃えて、壁面いっぱいに積み上げたのを思い出しました。



でも、今やCD-ROMさえも何となく古臭い感じになってきています。クラウドやら何やら、ネットから引っ張り出すのが当たり前になっているのですから。



泉南市の古本出張買い取りはぜひとも近畿、泉南地方が地元の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量歓迎。

タグ

2019年7月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 大阪 買取

参議院選挙と河内長野市へ出張買取

昨日は午前中、参議院選挙の投票を済ませて、午後は河内長野市へ買い取りに伺いました。



閑静な住宅地にお住まいで1階と2階に文学、歴史関係の良書が山積みでした。査定を見ていただいて冷たいお茶をごちそうになりました。ありがとうございました。



南河内郡河南町の古本出張買い取りは、近畿、泉南地方が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。大量大歓迎です。

タグ

2019年7月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古書 古本 大阪 買取

手に入れたい

8月11日から始まる下鴨納涼古本まつりの集印帖は、会場のお店ごとのテント配置一覧表になっています。お目当てのお店の場所を前もって知っておくことはコアな古本ファンの常識ですね。



そこまで考えてなくて、端のテントから順番にゆっくりと見て行こうとお考えの方も大勢おられると思います。そんな方にもこの集印帖は各テントの店主のイチオシが載っていますからきっとお役に立つと思います。



参加各店のお店で事前配布中です。



泉南郡田尻町の古本買い取りはどうか近畿、泉南地方が地盤の池崎書店にお任せ下さい。池崎書店にお電話、メール下さいませ。年中無休です。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ でも承っております。古い本の御整理、お引越し整理や生前整理、御遺品の整理もお任せ下さい。24時間受付中。量の多少にかかわらず、本が置かれているそのままの状態で、できるだけ何も捨てないでお気軽にご連絡ください。大量大歓迎です。

タグ

病弱にタバコ

先日、福永武彦さんの「ゴーギャンの世界」という本の事を書きましたが、福永さんは私の好みの作家です。その理由は彼が病弱だったからです。私も小さい頃は1年間学校休みを2回しましたから立派な病弱でした。病弱な人が文学をするのか、文学に打ち込むから病弱になるのか、よく分かりませんが、私の好む作家は病気持ちが多いのです。



福永さんは肺結核で結核病棟に約5年半おられて回復されてからも、胃潰瘍、その他で3,4年に一度は入退院を繰り返されるという病気の問屋でした。エッセイなどにも病気や入院話が沢山出てきます。ただし気質はカラリとされていた為か明るいのです。結核病棟でベッドの上に小さな机をしつらえてその上にペンと原稿用紙と灰皿を置いて創作したと書かれています。灰皿ですからタバコを吸っていたわけです。



病棟ですから当然禁煙ですが、気にしない患者さんばかりだったらしく、回診のときなどは一斉に窓を開けて換気したとか。実は私の親戚の人が20年ほど前に大阪府下のとある結核病棟に入ったのですが、やっぱりタバコを吸っている人が多かったと言ってました。本人も吸っていました。病棟に入院してからタバコを覚えた人もいるらしいです。



こうなるとどうなんでしょう。喫煙率高そー。



泉南郡熊取町の古本買い取りは是非とも泉南地方が地元の池崎書店にお任せ下さい。池崎書店にお電話、メール下さいませ。当店は年中無休です。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ でも承っております。お引越し整理や生前整理、御遺品の整理もお任せ下さい。24時間受付中。量の多少にかかわらず、遠くても内容によってはお伺いいたします。現在、本が置かれているそのままの状態で、できるだけ何も捨てずに、お気軽にご連絡ください。お捨てになったものに貴重なものがよくあります。大量大歓迎。

タグ

ゴーギャンさんは

福永武彦著「ゴーギャンの世界」を読んでいると彼の絵画の解明とともに、沢山引用されている彼の手紙や友人たちの回想などから、不思議な人間の不思議な生き方が浮かび上がってきます。



彼の最晩年は、体調不良からくる気力の衰えと、仏領マルキーズ諸島にある一つの島の住民達の生活を守る戦いとのせめぎ合いのようです。純朴な住民が唯々諾々と子どもたちを学校に通わせる必要はないことを教えたり、高すぎる税金を収める必要がないと説いたり。これらの行動は島の為政者である総督やカトリック勢力にとって面白くなく、彼は危険人物になってゆきます。



最後は名誉毀損の訴訟を起こされて負け失意のうちに病没します。1903年5月8日、55歳でした。雇っていた現地の料理人ティオカが息を引き取ったばかりのゴーギャンの頭を泣きながら噛んでいたそうです。島に伝わる死者を蘇らすマジナイとのこと。島の風土と島民を愛したゴーギャンにふさわしい心のこもった送り方です。



柏原市の古本出張買い取りはぜひとも近畿が地元の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、メールください。店主がご自宅やお勤め先、倉庫などに迅速に無料出張査定、無料出張買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。年中無休24時間承っています。量の多少にかかわらず、お気軽にどうぞ。できるだけ何も捨てないでください。お捨てになったものに思わぬ値打ち物がよくあります。特に紙のものは大切です。そのままの状態で査定させていただきます。お引越し整理、生前整理、御遺品の整理も御用命下さいませ。大量歓迎。

タグ

このページの先頭へ