食べたもの

前回、漱石と胃潰瘍のことを書きました。彼の死の直接の原因が胃部の出血によることは明白で、解剖所見でも認めています。



ではその出血をもたらした原因は何かと言えば、2つ挙げられています。大谷繞石という知り合いから送られたツグミの粕漬を食べた説、もう一つは東大での後輩だった辰野隆の結婚披露宴に出ていた油であげた南京豆をやたらと食べた説です。



まあどちらも消化が悪そうですね。私は原因は決められないと思います。ツグミは大正5年11月19日に受け取りの礼状を出していて、南京豆は大正5年11月21日に食べています。亡くなったのは同年12月9日です。どちらにせよ死亡まで、2週間以上間隔があいています。



まあ、強いて2つのどちらかと問われれば、ツグミ犯人説です。多分、何回かに分けて食べた可能性があるからです。消化に悪いことを重々知りながら食べた漱石自身が、最大の犯人であることは当然ですけれども。



茨木市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



茨木市の古本出張買い取りサービスは、経験豊富な池崎書店にお任せ下さい。お気軽に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡、ご用命ください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。24時間受け付けています。見積もり費用や出張費用、梱包資材費用など、勿論全て無料です。できるだけ何も捨てないで下さい。お捨てになるものに意外なお値打ちが。生前整理やご遺品整理、お引っ越しの際は、是非ともご連絡ください。高価買取強化月間全力で大絶賛実施中。高価買取いたします。万冊単位、千冊単位の大量でも少量でも心からホントに大歓迎。



古本 買取 大阪

タグ

甘いもの

胃潰瘍といえば夏目漱石ですね。いちごジャムの爆食いは特に有名です。やはり脳が求めるのではないでしょうか。私の小学校の同級生に、灘中、灘高、東大に楽に入れる学力を持ちながら地元の中学、北野高校、京都大学に進んだ男がいました。



彼は京大の物理の研究者になったのですが、彼の好物はつぶあんとカスタードクリームだと自分で書いているのを読んだ事があります。



そりゃ甘いもの嫌いの頭の良い人もくさるほどいると思いますが、何となく賢い人は甘い物好きみたいな印象があると思います。お菓子売り場にブドウ糖なんかが売っていますね。雰囲気的に賢くなりそう。



私も時々買って食べますが、バカのままです。それで胃潰瘍。不幸を一身に背負っているみたいです。



吹田市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



吹田市の古本出張買い取りサービスは、経験豊富な池崎書店にお任せ下さい。お気軽に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡、ご用命ください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。24時間受け付けています。見積もり費用や出張費用、梱包資材費用など、勿論全て無料です。できるだけ何も捨てないで下さい。お捨てになるものに意外なお値打ちが。生前整理やご遺品整理、お引っ越しの際は、是非ともご連絡ください。高価買取強化月間全力で大絶賛実施中。高価買取いたします。万冊単位、千冊単位の大量でも少量でも心からホントに大歓迎。



古本 買取 大阪

タグ

完全に

去年の胃潰瘍が完治しているかどうか胃カメラで見てもらいに病院にゆくと、何とまた出血していましたのですぐ入院になってしまいました。今回は前回よりも出血度合いが低いので、諸事情もあり2日間の入院で一旦出れましたが、なかなか治りにくいものだとつくづく思いました。



体調が良いときはかなり乱暴に飲み食いしても胃腸は難なく引き受けてくれますが、今回はいろんな条件が重なってしまい、つい無理になったのかもしれません。胃は正直といいます。



これからは更につまみ食いなども節制して完治に励みたいと思います。



箕面市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



箕面市の古本出張買取サービスは、どうか大阪が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎



古本 買取 大阪

タグ

安部さん

1993年の今日1月22日、作家、劇作家の安部公房が亡くなりました。今年は没後30年になります。もう既に全集も2種類出ていて、後のは網羅的なものでしたから、改めて新しい全集はもう出ないでしょうね。ノーベル文学賞に最も近い人と言われ、亡くなられた時、関係者の話ではあと1,2年後に確実に受賞した、と報じられています。そうなったら大江さんはしばらくは無かったでしょうね。



この人は日本の作家としてワープロを本格的に使い出した最初の人で、未発表の作品などが、あとからフロッピーから発見されたりしていました。昔の作家みたいに原稿用紙やノートで発見されないのがこの人らしいです。ワープロと言っても今のパソコンのワープロソフトではなく、ワープロ専用機というやつでした。



この人の小説で「箱男」というのがちょうど私が大学に入った頃に出版されました。段ボール箱を全身にすっぽりかぶった男がその姿で都会をうろつくのですが、今となってはけっこう先取りしていたような気がしてなりません。



でも彼の最高傑作は私は「友達」という戯曲だと思います。ある日突然、独身の若い男のアパートに見ず知らずの9人家族が入り込んで住み着きます。そしてその理不尽な状況が解決できず、誰も解決してくれずに男は自殺してしまうという劇なのですが、その家族の一人ひとりは善意そのものみたいに振る舞うので、男の逃げ場所がなくなってゆく恐ろしさが見どころです。



藤子不二雄Aの「笑うセールスマン」に似通った不条理さがユーモラスでさえあります。



男が死んだ後、その家族はまた孤独な人間を求めてアパートを出てゆくのです。



池田市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



池田市の古本の出張買取サービスは、大阪が地元の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>



古本 買取 大阪

タグ

戻したい

若い頃は1月は何と長いな、と思っていました。ところが歳を重ねるごとに1月は早くすぎるなと、思い始めてきたのです。毎月が均等に、そして早く過ぎ去ってゆくような気がしていました。



ところが今年は、まだ1月20日か、という気持ちで一杯です。もう十分に1ヶ月生活したような感覚になっています。まあ、去年の末あたりからの体調不良で、入院や通院が重なって、今年に入っても、それが持続しているのが大いに関係しているのでしょう。



古書組合に行けない、というのが大きいと思います。ルーティンみたいに毎月曜日や、不定期に組合にゆくと、当然何やかやと人と接し、当たり前のように仕事が沸き起こり、当然のようにこなしていたら、時間が経つのは早くても不思議ではありません。



そのファクターがないのですから、少し時間感覚がゆるくなっているのでしょう。早く巻き戻したいものです。



豊中市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



豊中市の古本の出張買取サービスは、池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ