12月の古書即売会

来月12月の古本催事のお知らせです。



12月23日(木)~30日(木) 大阪梅田の阪神百貨店8階催事場で、冬の阪神古書ノ市が開催されます。



10時から20時。ただし最終日は17時までです。



年末のお忙しい時期ですが、こうした時こそ、本を開いて落ち着いた時間をお過ごしください。京阪神や北陸、東海の各地から古本屋が結集します。



詳しいことはまた、このページでお知らせしたいと思います。



南河内郡千早赤阪村の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



南河内郡千早赤阪村の古本出張買い取りサービスは経験豊富な、大阪南部が地元の池崎書店にお任せ下さい。お気軽に大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡、ご用命ください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。24時間受け付けています。見積もり費用や出張費用、梱包資材費用など、勿論全て無料です。できるだけ何も捨てないで下さい。お捨てになるものに意外なお値打ちが。生前整理やご遺品整理、お引っ越しの際は、是非ともご連絡ください。高価買取強化月間全力で大絶賛実施中。高価買取いたします。万冊単位、千冊単位の大量でも少量でも心からホントに大歓迎。



古本 出張買取 大阪

タグ

豊能郡豊能町で出張買取

昨日は豊能郡豊能町へ出張買取でした。かなり山深いところかな、と思って寒いのを覚悟で行きましたが、思いの外暖かく助かりました。閑静な住宅地でお手入れの行き届いたお庭が印象的でした。



経済関係、児童文学関係、美術関係など、幅広いご蔵書を沢山お譲りいただきました。大切に引き継がせていただきます。



運び出しもお手伝いいただき大変助かりました。ありがとうございます。



帰りは176から新御堂を通りましたが車も多く、師走が近づいているムードが高まっています。ところが新型コロナの新しい株が広まりつつあるとのこと。オミクロンとの名前ですが、それこそ感染がミクロンの域でとどまってほしいものです。



南河内郡河南町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



南河内郡河南町の古本出張買取サービスは南大阪が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎。



古本 出張買取  大阪

タグ

2021年11月29日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取

モデル小説

先日亡くなられた瀬戸内寂聴さんに「色徳」上下1974年新潮社刊という著作があります。祇園で名を馳せた高利貸しの女性遍歴の小説ですが、モデルは京都の金融業者の中島六兵衛とされています。瀬戸内さんが先に「女徳」を書いた時、そのモデルの高岡智照尼から紹介されたそうですが、中島六兵衛の持ち家の一つに、瀬戸内晴美としての最後の日々、住んでいたことがあります。



当店にある「色徳」はその六兵衛さんが自分がモデルになったことを記念して自前の挨拶文を封入、特製の箱に入れたもので、寂聴さんの署名入りです。さらにその六兵衛さん本人と寂聴さんの2ショット生写真も3枚入っており、中尊寺での得度式当日の写真や、比叡山横川行院での修業を終えた日の写真等です。



なかなか因縁の絡まった本になっています。私などからは想像もできない生涯を描いた小説、ちょっと読んでみたい気もします。



南河内郡太子町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



南河内郡太子町の古本出張買取サービスは、どうか南大阪が地盤の池崎書店にお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にお電話、FAX、若しくはメールを下さい。只今買取強化中です。出張料、査定料など無料です。梱包資材なども勿論すべて無料でご用意します。できるだけ何も捨てずにご連絡ください。お捨てになるものにお値打ちがあることが多いです。お客様のご予定に柔軟対応します。生前整理、ご遺品整理、引っ越しの整理もお任せください。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて年中無休24時間体制で承っております。特別高価買取月間大絶賛全力推進中。大量でも少量でもとにかく誠心誠意、心から大歓迎。



古本 出張買取 大阪



タグ

庶民的

昨日、奥野信太郎さんのことを書きましたが、彼は飛び切りの学殖を持ちながらも、生き方は飛び切りの庶民派でした。ストリップ劇場などにも気軽に出入りして、聞き書きなどを残しています。下世話に通じた学者でした。同じ中国文学者の吉川幸次郎と対照的ですね。



学者の世界では、こうした対照的な存在が同時代に生まれるものです。フランス文学では河盛好蔵と鈴木信太郎が、ドイツ文学では高橋義孝と手塚富雄が、イギリス文学では中野好夫と齊藤勇がその好対照です。前に上げた人が軟派代表です。私は軟派の学者が書く随筆が好みで沢山読みます。



大阪の堺市生まれの河盛好蔵が特に好きで、ほとんどの著作を集めました。彼もフランスの第三帝政時代の文学や社会風俗等については最高の権威なのでしたが、その著作では調べたこと、新しい知見を権威を感じさせない人懐こい筆致で描いて、多くの人に愛読されました。



自分を町人学者、フランス文学の町医者などと謙遜して、ジャーナリズムと学問の両方の世界で一流の仕事を残されました。



秀才学者の影に隠れがちな庶民派学者、あなどれません。



松原市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



松原市の古本の出張買取サービスは、南大阪全域が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>



古本 出張買取 大阪

タグ

関係が

本を読んでいると、時々、あの人とあの人の関係がぱっと分かったりしてびっくりすることがあります。



昨日も奥野信太郎の随筆集を読んでいて、写真家の田沼武能さんが田沼意次の後裔、と書かれていました。これもびっくりです。本当なのでしようか。奥野信太郎は軽妙な色っぽい随筆を書く、柔らかめの中国文学者と思われていますが、実は学問的バックボーンのしっかりした堂々たる学者です。



決していい加減なことを書くような人ではないですから事実なんでしょう。まあ、最近の日本史学会では田沼意次の再評価が進み、私達が学校で習ったような、賄賂をあさりまくった悪徳政治家、のイメージは過去のものになりつつあるようです。田沼武能さんも文化勲章を受けられていますしね。田沼家万歳というところです。



羽曳野市の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



羽曳野市の古本の出張買取サービスは、南大阪が地盤の池崎書店にぜひお任せ下さい。大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお気軽にご連絡、ご用命ください。買取経験豊富な店主がお客様のご予定に合わせて無料出張、丁寧に無料査定いたします。約1時間でお伺いいたします。何も捨てずに量の多少にかかわらず、御用命ください。お捨てになったものにお宝があるものです。お引越しの整理や生前の整理、御遺品の整理もお任せ下さい。高価買取月間絶賛全身全力強力に推進中。千冊万冊単位の大量でも少量でもホントに大歓迎。誠心誠意買取いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて24時間承っております。p>



古本 出張買取 大阪

タグ

このページの先頭へ