ある時代の朝日ジャーナル

入荷した昔の雑誌をパラパラ見ると、タイムマシンに乗った気がします。

1966年10月9日発行「朝日ジャーナル」の科学技術のコラム欄は、「火力より安い原子力」という見出しでした。

アメリカで建築費も含めて、火力発電に対してのコストの安さが確定したとの報道を踏まえて、日本もこの流れに逆らうことなく輸入と技術導入しつつ、自前の技術を確立して原子力発電技術を、輸出できるような大型産業に育てるべきだ、と述べています。

使用済燃料の処理、放射性廃棄物の処分、放射性物質の輸送規制にまで言及しつつも「アメリカに原子力時代がいよいよ到来したのなら、わが国でも(中略)具体的政策が次々に実行に移されるのでなくては、新しい時代の大きな波に対処はできないであろう」として文章は終わっています。原子力発電政策の推進を強力に進言しています。

こんな時代だったのですね。

「読売新聞」では無く「朝日ジャーナル」の記事だったので印象に残りました。


堺市、大阪市西区は日頃から熱心に買取推進している地元です。古本、古書やコレクション、資料の売却をお考えでしたら、ぜひとも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の平成三年創業の池崎書店(代表者 池崎潔史)にご相談下さい。無料出張買取、毎日休みなしでやっています。日曜祝日も可。夜間買取歓迎。ご連絡ください。見積もりも喜んで受付しています。23年の買取実績、極めて多数です。適正に査定、誠実に買取がモットーです。只今いろんな本や、いろんなもの、積極果敢にすごく求めています。(ごく一部に買い取りできない本や雑誌がございます。ヤニ汚れ、日焼け汚れ本や書き込みが激しい本なども買取価格がかなり安くなったりする事がたまにはございますが。) 古書・古本出張買取を強化しております。地方の方からの宅配買取も絶賛受け付け中。送料着払い。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ