アースデー

今日はアースデーという日だそうです。

「夫婦の日」や「お肉の日」などと違い、対象が地球ですから大きな日ですね。あと、もっと話を広げると太陽系の日や銀河系の日、宇宙の日、三次元の日、神の日なんか、どうでしょうか。

突然ですが、タダの本には良いのがあります。

各分野の企業団体、公益法人等が広報の為の小冊子を色々作っています。駅や役所などに積まれていたりして、大抵タダです。こういう物は後では手に入りにくくなります。

大体が資金潤沢ですから、力が入った内容である事が多い。そして読者層を広めに想定するでしょうから、概して判りやすく書かれています。

財団法人日本海事広報協会の「海と船 なるほど豆事典」という新書サイズの本もそんな一冊。。

地球環境、海、船、港などの興味深い記事がイラストや写真と共に載っていて面白い。

日本の船の名前に「丸」が付くのは、明治時代の船の法律が、なるべくそうしろと指導したためとか、イギリスで積荷のブドウ酒樽を木の棒で叩きながら数える時の「タン、タン」と言う音が「トン」に変わって積載量の単位になったとか。

その本によると、地球上に降る雨や雪は1年で500兆トン近くとの事(数字が大きすぎて信じ難いが)。そして蒸発する水分もほぼ同じで、バランスが取れているらしいです。

アースデーにちなんで、やっぱり地球はすごいですね。

(宇宙の日はありました。9月12日との事です)



泉佐野市、泉南郡熊取町は当店が近い買取推進地区です。お部屋を広々スッキリと気持ちよく整理しませんか。本、図書、古本、古書、雑誌、ご蔵書、資料、骨董等の売却をお考えでしたら、ぜひとも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご用命を。只今、年中無休の無料出張買取、無料見積もり実施中でございます。買取実績極めて多数です。古い本、各時代の本、雑誌、美術本、絶版文庫、文庫、単行本、専門書、一般書、料理本、手芸本、個人全集、絵葉書、資料、万博関係、アイドル関係、地図、絵葉書、肉筆物、原稿、書簡、版画、掛軸、骨董、切手、CD、映画や音楽のDVD、LP、など積極的かつ強力に求めています。ご遺品整理も承ります。会社の書庫整理、倉庫整理、蔵整理、物置整理もお気軽に。千冊単位や万冊単位の大量買取、お任せください。急な買い取りにも敏速に対応します。専門スタッフが懇切丁寧に無料仕分け、無料査定いたします。高価買取しています。(ただ遺憾な事に、一部の日本文学全集、世界文学全集、状態のあまりよろしくない本、書き込み本等値段がお安くなり勝ちです。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。適正査定、誠実売買。実績多数。ご自宅、会社までお伺いいたします。ご遠方からの宅配買取も大歓迎で受付けています。送料着払い。お問い合わせくださいませ。


このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

このページの先頭へ