大変な翻訳

今日2月2日は一人の世界的作家の重要な出来事が2つ重なった日です。作家はアイルランドのジェームズ・ジョイス。今日は彼の誕生日であり、彼の傑作、というよりも20世紀でもっとも重要な小説の1つである「ユリシーズ」が出版された日でもあります。



出版前から猥褻性が問題になって、掲載された雑誌が発禁になったりして結局、フランスで出版されました。今や古典として初版は大変な値段になっています。ジョイスは目が悪く、片目を失明してアイパッチをつけていたのでその特徴ある肖像写真は、何か謎めいた雰囲気を漂わせて、作品の神秘性を高めたと思います。



現に彼の作品は語呂合わせや洒落言葉、隠喩などに溢れ、真意をつかむのは困難です。特に最後の作品「フィネガンズ・ウェイク」は本国人でさえ読解困難で、翻訳は不可能と言われていましたが、日本では何と抄訳、完訳合わせて4種類が出ています。翻訳大国日本の面目躍如です。



豊能郡能勢町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



豊能郡能勢町の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、池崎書店にお任せください。整理、売却をお考えの古本や雑誌、文庫本等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取します。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千冊単位万冊単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。高価買取月間、絶賛全身全力推進中。お気軽にご連絡ください。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ