不思議なこと

前回、翻訳大国日本と書きましたが、そうなった大きな要因に文学全集の存在があります。昭和の初期に突然起こった円本全集ブームで、とてつもない巨大な読者層が呼び起こされ、それが戦後落ち着いた時期に再び巻き起こって、世界文学全集などにより多くの翻訳家が潤い、育つことになりました。



それらは当初、欧米の文学が中心でしたが、世の中が豊かになるに連れ、世界各地域別の文学全集も現れるようになりました。中国、ロシア、イタリア、ドイツ、東欧、東南アジア、等々の文学全集が出版されましたが、最近、私が不思議だと思っていることは、イギリス文学全集とフランス文学全集が存在しないことです。



これこそ、昔から世界文学の花、この2カ国の作品がない文学全集はありえませんでした。その事を思えば、より広範囲に作品を収録した、この2カ国の文学全集が有ってもおかしくはないのですが、存在しません。



夢よもう一度。出してみてほしいものです。



三島郡島本町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



三島郡島本町の古本出張買い取りサービスは池崎書店にぜひお任せ下さい。店主の池崎潔史がご自宅や書庫、会社、事務所等に無料出張、無料査定いたします。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても年中無休、何時でも承っております。量の多少にかかわらず、何も捨てずに、何はともあれ捨てる前に一度お気軽にご連絡ください。お引越し整理、生前整理、御遺品整理も御用命下さいませ。数万冊とか数千冊単位の大量でも少量でも心から大歓迎です。全身全力高価買取を絶賛実行致しております



古本 買取 大阪

タグ

2023年2月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:全集 古本 大阪 買取

このページの先頭へ