明日2月4日は立春です。まだまだ寒いですが暦はずんずん進んでゆきます。



立春というと、私達の年代は中谷宇吉郎の「立春の卵」という随筆を思い出しますね。教科書や入試問題なんかにも採用されたと思いますが、いかにも科学者らしい、味のある文章でした。



立春に限らず卵というものは、丁寧に慎重に立てれば立つものだ。既成概念にとらわれてはいけない、というのがテーマだったと思います。私も試したことがありますが、本当に立ちます。しかも極めて簡単に立ちました。



つまり卵のカラの表面には、意外とザラザラした細かい突起が無数にあり、テーブルの上などでその突起の3点か4点が釣り合えばそれを支えにして卵が立つわけです。この単なる物理現象を立春と絡ませて書いた古い書物が中国にあり、中国人が戦前に試したことが全世界的に報道され、欧米でも大きなニュースになったとのことです。



それを中谷博士が科学者らしく、落ち着いて、端正な文章で解明したのが「立春の卵」です。ちなみに中谷博士は雪や氷の研究が専門で、その方でも素晴らしい随筆をたくさん残されています。岩波書房から全8巻の著作集が出ていますが、岩波文庫にもなっていますから、そちらが読みやすいでしょう。



ちなみに私は、昔出た朝日新聞社版の「中谷宇吉郎随筆選集」全3巻で読むのが好きです。古本屋で探してみてください。申し訳ないくらい安いです。



豊能郡豊能町の古本出張買取は池崎書店にお任せください。



豊能郡豊能町の古本出張買い取りサービスは、ぜひ、池崎書店にお任せください。整理、売却をお考えの古本や雑誌、文庫本等がございましたら、何も捨てずに大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にお電話、メールしてください。古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にても承っております。お捨てになったものにお値打ちがあることがよくあります。経験豊富な店主が親切丁寧に査定、高価買取します。もちろん出張料無料、見積もり無料、梱包資材無料。お引越しや生前整理、ご遺品整理もお任せ下さい。お客様のご予定に合わせます。24時間受け付けています。千冊単位万冊単位の大量でも少量でもホントに心から大歓迎です。高価買取月間、絶賛全身全力推進中。お気軽にご連絡ください。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ