さんちかで古書即売会

神戸さんちかで古書即売会があります。





2024年8月1日(木)〜6日(火)



神戸・三宮 さんちか3番街さんちかホール



10時〜19時30分(最終日18時まで)



参加店



あかつき書房、オールドブックス ダ・ヴィンチ、おくだ書店、さつき書房、清泉堂倉地書店、古書 漣書店、サンコウ書店、古本 トキシラズ、古書ノーボ、文紀書房、勉強堂書店、古本屋ワールドエンズ・ガーデン



主催 兵庫県古書籍商業協同組合



〒 650-0012 神戸市中央区北長狭通6-4-5



お問い合わせ   TEL078-341-1569 FAX078-341-6410



古本 買取 大阪

タグ

「たにまち月いち古書即売会」

お知らせするのが遅くなりましたが、恒例の「たにまち月いち古書即売会」が開かれています。今日が最終日、お急ぎください。



場所  大阪古書会館



時間  午前10時から午後4時まで



大阪谷町筋4丁目と6丁目の中間。5丁目の交差点を西に入って最初の角を左へ。大阪メトロなら、谷町線4丁目でも6丁目で降りても構いません。ご覧になってから南森町駅まで乗って、天神橋筋3丁目の古本街を見るのもいいですね。いま天神祭りの前景気で賑わっています。



古本 買取 大阪

タグ

あの匂い

昨日は、完全に梅雨明けと確信できる青空が朝から広がっていました。その割にセミの鳴き声が聞こえてきませんが、近畿地方も間違いなく今日明日に梅雨明けになるでしょう。



昨日で学校も多くは夏休みに入ったとのこと。これで夜に花火が上がり始めたらいやが上に暑さが感じられます。我が家でも孫のために花火を用意しているのですが、横風が強いためそれが収まるまでしばらく我慢させています。



あの火薬の燃えるにおい、早く嗅ぎたいものです。



古本 買取 大阪

タグ

2024年7月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取

女性初

1960年の今日、第1次池田内閣が発足しました。目玉人事として中山マサが女性として初めて入閣しました。私は当時8歳でしたが、女の人が偉い大臣になったんやな、と思った記憶があります。それ以来、継続的に女性閣僚は生まれており昨今では5人前後が定数みたいになっています。まだまだ少ないですね。



世界では女性の国家元首、政党代表が当たり前のように大勢います。音楽の世界でも女性指揮者は男性に引けを取らない活躍をしています。日本では小澤征爾さんの少し後の時期に松尾葉子さんが活躍し始めました。これは世界的にも早い部類になるでしょう。今やあのウィーン・フィルやベルリン・フィルにも女性のコンサートマスターが就任しました。



カラヤンがベルリン・フィルのクラリネット奏者にザビーネ・マイヤーを採用しようとして楽団ともめて常任指揮者を辞めたことなど、はるかかなたの昔話になってしまいましたね。



古本 買取 大阪

タグ

2024年7月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:古本 大阪 買取 音楽

プール始め

暑い日差しが照り付けましたので、昨日はプールを膨らませて孫たちが入りました。足踏み式のポンプで空気を入れるのですが、なかなか時間がかかります。



日よけのピーチパラソルをさしかけないとすぐに熱湯になりそうでした。まあ、それでも気持ち良いらしくて、二人でいつまでもパシャパシャしていました。



昔なら行水といった程度ですが、子供はいいですね、屈託なく楽しんでいました。



古本 買取 大阪

タグ

このページの先頭へ