尾崎紅葉は面白い

いまどきの話題ではありません。紅葉の日記をネタにしようというのだから閑文字も良いところ。

この江戸っ子作家は夭折と言ってよいほど若死にでした。35歳ですから、長寿時代の今では、青年と言えるかも。しかし当時、既に鬱然たる大家として文壇に君臨していたのです。

何しろ威張っていたようです。日記を読むと良く判ります。

明治34年3月16日「朝。十一時起。直に鏡花の家に到りて執筆し、中食を命ず。」すごいでしょ。昼前に起きてきて、泉鏡花の家へ乗り込んで、ちょっと原稿書いて、飯を出せ!ですから。当時、紅葉は33歳、鏡花は五つ下ですから28歳。師弟関係というのは、厳しいものです。私も誰かに命じたい。

同年4月20日「雨。午前、横浜谷口喜作来る。(中略)午飯を出し、二時迄居る。打捨てて上野音楽会に赴く。」威張りくさっていますね。昼食を出してやっても帰らぬから、さっさと自宅を出てきた、というところ。この音楽会でケーベル博士のピアノ演奏を聴いています。

胃弱に苦しんでいたせいか、薬を多量に飲んでいます。また、やたらと「牛乳二合」という記載が目に付きます。好きだったらしい。「牛乳不着」などと書いたりもしています。

反対に、酒は弱かったらしく、午後7時からの宴会で、早くも9時には前後不覚となって、その場に酔いつぶれたりしています。

颯爽としていたことは、日記の端々にあらわれていて、何となくほほえましい。


大阪 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市  富田林市 藤井寺市 泉大津市 田尻町 羽曳野市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 北区 西区 南区 東区 中央区 高槻市 箕面市 茨木市 池田市 枚方市 豊中市 大阪狭山市 柏原市 八尾市 東大阪市 門真市 守口市 寝屋川市 摂津市 大東市 四条畷市 交野市 吹田市 千早赤阪村 河南町 太子町 島本町 豊能町 能勢町にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 個人全集 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 建築雑誌 ジャズ、クラシックCD LP 楽譜 音楽書 音楽雑誌 哲学書 歴史書 専門書 学術書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊 雑誌 一部マンガ 紙もの 映画書 映画雑誌 映画ポスター、チラシ 軸物 茶道具 玩具 古布 西洋骨董 絵本 児童書 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ