素敵な資料が四天王寺春の大古本祭りに

先週土曜日の朝日新聞大阪版で「四天王寺春の大古本祭り」に絡んだ話題が大きく取り上げられました。

カラー写真も掲載されたのでご覧いただいた方も多かったと思います。

ある古書店さんに永く保管されていた、明治時代の学生さんの日記帳の話題でした。

早稲田大学の前身、東京専門学校の在学生が当時の世相、学生生活、有名人の動静、市井の話題などを読みやすい墨筆楷書で、手製のノートに数ヶ月にわたって綴ったものです。

学校設立者の大隈重信の私邸が火事になった時に、消火に駆けつけたことなど、詳しい間取り図に類焼部分まで明示してあり、歴史資料としても面白いと思います。

これが「四天王寺春の大古本祭り」で親しく実見できるのです。

歴史、特に明治史好きの人には見逃せませんね。



和歌山、大阪、奈良、泉南地方、河内地方等は当店が買取、即売に力を入れているている地元です。最近とみに、古本、古書の売却をお考えでしたら、何とぞ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご連絡ご相談下さい。休日なし。毎日無料出張買取に各地を回っています。只今江戸時代以前の本、明治の本、大正の本、昭和の本、平成の本、また、絶版文庫や、絶版新書、文庫、新書、単行本に、一般書、専門書、学術書、芸術本、個人全集、全集など、多くの良書を求めています。(遺憾ですが、まれに一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌がございます。お電話などでお気軽にご確認ください。状態も、かなり大切な要素になります。書き込みや落書きがあると少しお安くなってしまったりします。) 古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。ご遠方からの宅配買取も大歓迎です。是非よろしくお願いいたします。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ