大恩人

気候がかなり暑いほどになり、登山などには絶好の日和が多くなってきました。中高年の登山ブームも続いているようです。

その一方では今年の5月の連休は、各地の山々で痛ましい遭難事故が相次ぎました。

やはり高齢者の遭難が目立ちます。時間的経済的な余裕が山に誘うのでしょうが、余裕があるのですから、準備も入念に計画的に入山しないといけないと思います。

小林秀雄に昭和11年発表の「山」というエッセーがあります。文庫本などに収録されているか知りませんが、最も新しい新潮社版全集では第4巻に収録されています。

小林秀雄が中学3年生の時、友人3人と御嶽山、雲取山から三峰に出ようとして山道に迷い遭難しかかった話です。

山の確認を1つ抜かしたため、順にずれて間違ってゆくところの描写が生々しい。多くはこんな形で迷ってゆくのでしょうね。

不安に駆られながら口が重くなってゆく様子も鮮やかで、彼の作品の中でも異例な簡潔さで引き込まれます。

岩魚釣りの村人に出会わなければ確実に死んでいただろうと感慨深げに振り返っています。

我々はその名前も知らぬ村人のおかげで、「モオツァルト」も「ゴッホの手紙」も「本居宣長」も「考へるヒント」も読めるのです。



大阪、堺市、岸和田市、貝塚市、熊取町、河内長野市など大阪南部地域、泉南地方は当店がお近くて、地元です。ふと古本、古書、長年のコレクションなどの売却、整理をお考えでしたら、ぜひとも大阪府古書籍商業協同組合加盟店の休日なし、しかも無料出張買取の池崎書店にご相談下さい。只今昔からある明治の本、大正の本や、昭和の本、新しくは平成の本、新しい書籍、一般書、専門書、絶版文庫、絶版新書、文庫、単行本、個人全集、全集、漫画等、美術本、音楽本、絵葉書など積極的に求めています。(ただし残念なことに、一部の日本文学全集、世界文学全集、美術全集、世界百科事典、講座など、買い取りできない本や雑誌が稀にですがございます。お電話などでお気軽にご確認ください。引き線本、汚れた本や落書き本も買取価格が極端に安くなったり、困ったことに買取できない場合もあります。) 古書・古本出張買取を強化しております。宅配買取も絶賛受け付け中。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ