昔の辞典は捨てがたい その4

「新婚旅行」も力が入った項目です。全10章にわたって心得などが列記されています。例えば、その第5章「汽車中ではとかく人目につき易いので、あまりなれなれしいのはいけないが、又あまりよそよそしくて、花嫁に心細い思ひをさせてもいけない。新郎の思ひやりのある態度が望ましい。」痒い所に手が届くようではありませんか。

「スタイル・シャンー顔はとも角、姿の素敵にいい人のこと」素敵にいい説明ですね。

「スタンド・ガールー英語 大阪地方で流行してゐる最新の職業。デパート、停車場等の繁華な地点にあって、掲示板の代用をなす。即ちこれに手紙を預け、又は用件を話しておき、やがて来るべき相手の者に伝達させる。」大阪地方で当時そんな職業があったとは知りませんでした。来るべき相手をどうやって判断したのでしょうか。空港の出迎えのような、ネームプレートのような物でも振りまわしてたのでしょうか。これは暇を見つけて詳しく調べてみたい気がします。

「ステッキ・ガールー和製英語 ステッキ代わりに男性の散歩のお伴をする娘。その反対にハンド・バッグ代わりにお嬢様のお伴をする男性をハンドバッグ・ボーイと呼ぶ。」ステッキ・ガールは外の辞書にも載ってましたが、ハンドバッグ・ボーイにまで言及しているのは、この「家庭百科」だけのようです。実にユニークです。

続きます。


大阪 泉佐野市 貝塚市 熊取町 岸和田市 阪南市 泉南市 和泉市 堺市 松原市  富田林市 藤井寺市 泉大津市 田尻町 羽曳野市 岬町 高石市 河内長野市 神戸市 にお住まいで。古本、古書の売却をお考えでしたら、ぜひ大阪府古書籍商業協同組合加盟店の池崎書店にご相談下さい。只今絶版文庫 絶版新書 文庫 新書 単行本 全集 展覧会図録 画集 美術書 建築書 ジャズ、クラシックCD LP 楽譜 音楽書 哲学書 歴史書 学術書 趣味 一般書 草稿 原稿 自筆物 絵葉書 古地図 色紙 短冊 雑誌 一部マンガ 紙もの 映画書 映画ポスターチラシ古書・古本出張買取を強化しております。お問い合わせは古本・古書買取直通ダイヤル090-3990-1086、または 買取のお問い合わせ にて承っております。


タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ